見出し画像

NZで運転免許証を取得するには?

こんにちは。Ayaです。
今回はNZで運転免許証を取得する方法をお伝えします。

私はニュージーランドに来る前に国際免許を取得しました。申請した日にちから1年間有効です。ニュージーランドで運転する際に国際免許と日本の免許証を持っていれば運転できます。
一年間有効ならなぜニュージーランドで今免許を申請する必要があるのか?
理由としては、ID代わりです。もちろんパスポートもID代わりになりますが、毎回持ち歩くのは面倒+無くしたら大変な事になるので、ニュージーランドで今免許を申請しようと思いました。

本題のニュージーランドでの免許の取得方法(段階1と2で説明します)
段階その1
日本の免許証を英訳にする必要がある。
私はオークランドに住んでいるので、オークランドにある日本の領事館で英訳をお願いしました。
申請自体は簡単で日本の免許証を持って行って申請するだけ。
英訳は大体3日くらいで出来上がるので、引き換え券とパスポート、現金$28を持って英訳を受け取りに行く。

第1段階についてはこんな感じです。
とても簡単です。ただ日本の領事館の入り口が複雑(私には)で迷ったくらいです。
第2段階についてはまだAA(Automobile Association)免許を申請する場所に行けていないので行って経験してからまた記事にします。
ニュージーランドの運転免許を発行するに当たって、日本で2年間運転経歴があれば筆記、技能テストは無しです。


それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?