見出し画像

こころ。Niと妄想

妄想といえば
統合失調症や
その他の精神疾患によく見られる

私は、
統合失調症は
アイデンティティ・クライシスに耐えられなくて
陥るものだと思う。

アイデンティティクライシスは
よほどプライドとか
時間がないとかで
自我がガチガチでない限り誰でもある

つまり、人は全員統合失調症になる要素を持っていて
こわいから
前頭葉で制御していると。

それでばらばらな
自分を
作品として統合してる

統合はなにかの信念に基づく

つまり、全員何かを盲信して
なにかに狂って
ぎり生きてると

けど、その妄信が多数派であれば
あるいは迷惑がかからなければ
病気にならない

紙切れ1枚を
1万円として
いろんなものと交換できる価値があるっていう妄想は、妄想にならない

だから私は(これを読んでいるあなたも)健常者として
生きれている

人は全員なにかに狂っている
Feは人の意見を自分の意見と思いやすいし
Niは妄信しやすいし

全部、何かに付けて狂うことは
人間全体の才能で

つまり

Radwimpsが使用する歌詞
「心が体を追い越したんだよ」
統合失調症の本質なんじゃないかと思う

それが便利な今
平和ボケした暇な現代
よくある

でも、素晴らしいストーリーとか
曲とかの創造は
人に迷惑がかかってないから
病気じゃない
武器を作るのも
病気じゃない

INFJは、精神に興味をもちやすくて
ユングも、アドラーも、
INFJだったと言われている

ほぼ全員内向直観(Ni)だから
統計が下手くそで
それは実際の心理大学院の生徒を見てもそうで

そのNiこそが
心が体を追い越す素だと思う

ていうかI。
ていうか、自他を切り離す力
ていうか、知性

つまり、身体と脳の歪をなんとか
なんとか調整するために
見ている幻覚が
心で
愛で
平和だと思う

スペックの高さだけで
進化して、死んだ、生物がいたと思う

スペックの高さだけで
進化して、死なないように
人間は、退化の未知を選んだと思う

スペックが退化すると
やはり、進化できない
他の生き物に勝てない

だから、集団で勝つ方法を身に着けた
そのために必要なのが
身体と脳の歪の解消で
心で
他の集団を殺すための
愛だった

内集団バイアスは、今も続く
内集団バイアスという、名前がつけられて

平和になって欲しいけど
平和なんてありえない

平和であれば、私は私になる前に
譲り合いをしていれば
酸性とかアルカリ性の雨に死ぬと思う
知らんけど

今でも覚えている
小学校に入る前くらいの時
泣いている私の要望を汲み取らない母や
周囲が信頼できなさすぎて
小出しのSOSが、あまりに意味をなさなすぎて
自分で自分を守るしかないと感じたこと

だから、Fiで妥協せず
Feを身に着けないと、と誓ったこと
今は言葉があって、
その頃の感覚は
たった上記の10行ほどにまとめられちゃって
その他はなかったことにされる

本当はFiで生きたかった

自分同士の戦争で
負けた自分は
殺されてなかったことにされる

好きだった、自分で殺した自分と
似ている人に出会うと
殺人の記憶が蘇る

自分を守るために、
脳細胞を増やそうと思って
難しいことを考えた
すると、
脳をかけるノイズ音が聴こえて
頭が良くなって
より多くの自分が共存できるようになった

なんでもないことだったと
確かに思う

いじめられてることを話しても
「よくあることだ」と一笑された
すごく傷ついたけど
不良になりきれなかった
誰かの関心をもらうために
私がでっちあげた嘘だったかもしれない

母は別に、虐待もしてないし
普通の母だったと思う

でも逆もありうる、
いじめや虐待が実はもっと残酷で
解離性健忘によって忘れてるだけかもって

・監視されているような気がする
・猜疑心が強くなる
・悪口を言われているような気がする

ずっと、統合失調症の前兆があった
悪夢は止まらない

誕生日は自殺率が最も多いらしい
意識が自己に向きすぎるから
精神病が起きる、これは実際、事実だと思う

自分に意識が向くと
いろんな自分に居ることに気づいてしまう
保守派、革新派、
そこで自分の戦争が起きる、
それがアイデンティティ・クライシス

アイデンティティ・クライシスが原因なのは
統合失調症だけじゃない
すべての病気の根源が
ここにある
と思う
証明が難しいけど

フロイトはコカイン好きだった
私も今わかる、
彼が意識と無意識を取り扱ったこと

正気なんて一個もない

正気は、真実は、自分が複数あって
統合できない(統合失調)ことだ
正気じゃないから、統合できて
正気じゃないから、健常者でいられる

みんな目を背ける
アイデンティティ・クライシスだ、
成長するチャンスだ、
よかったね、
で済ませられるように
他の自分をなかったことにして
統合失調を病気ってことにして
投薬で治せるってことにして
寿命をまっとうする
最後まで殺人に気づかない

耐え難いほどの多種多様をみて
同居人をたくさん住まわせても

妄想に逃げても投薬されない
なぜなら私が健常者だから
楽になりたいけど
病気になるとしにやすくなるし
まだしねないだろ

医者は人間であって善人じゃないから
ずっと私をものだと見て
5分に満たない診断で移動時間と3000円を払っても
私には反抗するすべもないし
彼らの自殺率も、一般職業に比べて6倍らしい
どうして、何種類もある〇〇科医の中で
精神科を選んだのか

ずっと何かが責め立てる
これ以上回り道をしてはならない、と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?