見出し画像

新年の、時短家事ノート

お正月が終わったと思ったら、3連休ですね。

おうち時間を楽しもうと思い、
今日は家でたこ焼きパーティーをしました。

子供たちが、具を入れたり、焼きながらコツを探していたり。
結構楽しく過ごすことができました^^

そのあとは、ゲーム三昧!
一緒にハマっているゲームがあり、お正月からブームが続いています。
(そろそろ日常に戻らないと…笑)


そんな休日の今日は、
「家事の新年の抱負」を考えてみました。

家事の?
どういう意味ですか?

と思われる方もいらしゃると思います。


今年私が叶えたいことを、家事を減らすことで実現したい。
そのために簡単な目標を、ノートに書いています。

画像1


◇一日4時間!自分のことに没頭できる時間が欲しい
◇子供と話す、時間をつくる(心のゆとりが必要)
◇家事を4分の3に減らす(時間をつくるために)

この3つを書きました✐

最近、やりたいことが多すぎて、時間が足りない!と感じています。
だから家事をやりくりして、時間を作りたい。


家事は、日常の私たちの当たり前になっています。

実は、ちょっと辛かったり。
本当は、がんばりたくないのに自分を奮い立たせていたりしていることも。
気が付かないけれど、あったりします。


まず、なんとなく書いてみるだけなのに、
気持ちが楽になります。

書くだけなのに、不思議です。


新年に、家事との付き合い方も考えてみる。

そうすることで、
自分を客観的に観ることができます。

家事を担っている人にとって、毎日のルーティン。
疑問を持つ機会がない場合が、ほとんど。

?何のために家事をしていますか?

と聞かれたら、
家族や毎日をスムーズにするために、
という方が大半だと思います。


私自身もそうなのですが、

「家事には終わりがない。。。!」

無限のループで、そして一日の多くの時間を費やす重労働です。


洗濯を例にとると、よく分かります。

洗濯は、0(ゼロ)に戻すための家事なんです。
次の日になったら、また洗濯かごが一杯になってしまいますよね。

\WORK!/
【家事について書き出すためのテーマ】

◇実は、モヤモヤしている家事
◇今年は、○○な時間がもっと欲しい!
◇もっと自分のことに没頭できる時間があったら。。。

漠然としたことでも大丈夫。
ぜひ、手帳の片隅に。
スマホのメモに、書いてみてください。


家事は自分の価値観が出るので、
書いてみるだけで、自分の内面と向き合うことになります。


新しい一年の始まりなので、
少し自分と向き合うのにも、良いタイミングです♪


家事を減らす・やめる・ちょっと変える
これが時間と気持ちのゆとりに繋がります。

手帳の端っこでも、スマホのメモでも。

今年やめたい、時間が短くなったら嬉しいなと思う家事を
書き出してみてください。

書いてみた後に、
・自分ってこの家事が嫌だったのか。。。
・いつも頑張ってやってるなぁ、私

と気が付くことがたくさんあります。


書き出した後に、時短家事のテクニックを検索してみると、
ちょっとした解決策に出会えることもよくあります!


新年の抱負を考える時に、セットで家事について考えてみる。
難しいことは全く不要です☆

もしよかったら、お試しください^^

書き方にコツさえもないのですが、
もしご質問などありましたら、
コメントいただければ嬉しいです♪


家事を楽にして、自分の好きな時間を過ごせる。
たくさんの人の日常に、なって欲しいと思います^^


今年は、もっとたくさんの人に時短家事コーディネートを
お届けしたい!
そのために、時間を作って努力していきます☆


本日も、読んでいただきありがとうございます。


Lifeコーディネーター
Yumiko



\講座で一緒にワークしませんか?/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?