見出し画像

変化を起こすために、1歩を踏み出そう

こんにちは!

今日は快晴☀の広島です。

初夏の陽気。
気持ちも穏やかに・明るくなります♪

穏やかな天候は、本当に嬉しくなりますね!


***


▲変化をするのは、怖い。

ずっとそう思って生きてきました。

そんな、

不安症&安定志向主婦の私が、
「今」経験しているコト。

成長するための1歩(=決断)は、とても大変!
でもそのあと待っていた、違う毎日☆彡


今日は、学んだことを綴って、
まとめておこうと思います♪


「本気で学び、出会う経験」

ものすごく大事で、価値観が変わります。

勇気が必要だけど、
本当に視座の高い人から教わることがとても大切なんです。

出会いを自分で作ることも、大切!



変化を受け入れると、
新しい「今」を生きることができます。


***



今日から、ビジネスを学ぶための講座が
本格的にスタートしました。

鈴木実歩さん主催
「マイメッセージ」という講座に参加しています♪

働き方・生き方・使命・・・

本当に色々なことを学ぶことができます。

ずっと参加したいと思っていた時間。
まるで夢のような時間。

受講生目線で講座が作られています。
私たち受講生に、
寄り添った運営をしてくださっています。

講座ってこうやって作るんだ・・・!

何もかも、学びばかり。

私は、これまで出会ってくださった方に、
ここまでのことが出来ていただろうか…?

これから出会ってくださる方に、
もっともっと出来ることがあるのだと気がつきました。



今日の気づきは、大きく2つ☝

◇ワークライフバランス、の捉え方
◇暮らしを整えることで、良い仕事につながる


『生き方と暮らし方は、リンクしている』


ワーク・ライフ・バランスは、

働くこと⇔プライベート

双方のバランスを取る、という考え方です。

でも、実は真逆の考え方があるとしたら?
どう思いますか??


『生き方=働き方』

私、これを聴いてしっくりきました。

今までどんな仕事をしても、家でもその仕組みを考えていたり。
お客様のプラン作りについてずーっと考えていたり。

何気なく過ごしている時に、
アイデアが浮かぶこともよくあります。

ただメリハリがついていないだけかと思って、
自分の弱点だと思っていました。

仕事もプライベートも明確に分けるというよりは、
日常の気づきをプランに反映したり、お伝えする方がしっくりきます。

分けようとすると、苦しくなる。

なぜビジネスを学ぶのかという理由も、そこに繋がっています。

人として成長し、出会ってくださる人の心に寄り添いたい。

そのために学んで、
もう一度、自分の生き方を見つめ直します。

そして、1つでも多く喜んでいただけるお手伝いができるようになりたい。


これから出会う皆さんと、色々な気持ちをシェアしたいと思っています。


『暮らしを整える=自分を整える』

睡眠・食事・リラックス・運動・・・・

幸せな出会いをするために、毎日自分を整えていく。

これも、
生き方・働き方とリンクしている、大切なこと。

何気なくしている、暮らしだからこそ、

小さなことから始めても、ちょっとずつ変化につながっていく。

そんな気づきを得ることができました。

自分の心と身体を整えることで、
出会う人と関わるエネルギーを作ることができます。

私のお伝えできることも、
もっともっとたくさんあるような気がしています。

***


変化するコトは、簡単ではないかもしれません。

「あなた、変わってください!」

たとえ仕事で言われたとしても、
そこにはものすごく負荷が掛かって嫌になります。

(これは実際に、私が言われて経験したことです)


主婦だから・・・

気持ちにブレーキをかけていることもいっぱいある。
家族を優先しなくちゃ・・・に駆られている。

それでも、
自分の価値観をアップデートしていくこと

実は大切です。

価値観が変わるから、人は成長していける。

そう感じる毎日です。


・家事を変えること
・暮らしを変えること

これはすごく、簡単です☆彡

なぜなら、毎日の当たり前をちょっとだけ変えるだけでも、
気持ちが楽になる・時間ができることにつながるから。


私もこれから自分の暮らしを整え直して、
進んでいこうと思います!

一つでも多く、お伝えできることが増えるように。
素敵な仲間に、出会えるように♪


読んでいただき、ありがとうございます。



暮らしのコーディネーター

岩田ゆみこ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?