見出し画像

運動と筋肉痛の関係

3月になり、新生活の準備が忙しい時期になりました。生活環境が変わると、疲れが溜まりやすいですね。

ところで、皆さんは疲れの解消法はありますか?睡眠や美味しい食事、音楽でリラックス。スポーツで、仲間達と気分転換するのもお勧めです。しかし、運動をして余計に疲れた経験ありませんか?

いわゆる筋肉痛ですが、翌日の仕事に響く事もありますね…。筋肉痛が嫌で、運動が嫌いな方も多いのではないでしょうか?

今回は、筋肉痛を改善する方法をご紹介します。

まず簡単に、筋肉痛のメカニズムをご説明します。以前は、疲労物質の乳酸が蓄積する事が原因と言われていました。しかし、最近は運動で損傷した筋肉の炎症が原因と言われています。炎症物質が筋膜を刺激し、痛みを感じるそうです。

それでは、筋肉痛による疲労や痛みを改善する方法をご紹介します。

1つ目は、血流の改善です。運動後すぐに休まず、入浴やストレッチで血流を改善します。


これは積極的休養(アクティブレスト)と言い、スポーツ選手達は実践しています。詳細は下記の記事を是非ご参照ください。

https://note.com/life_connect/n/nfb02bc9f63bd


2つ目は、栄養補給です。運動後は気分良くお酒を飲みたいですが、要注意です。ゴールデンタイムの運動後30分以内に、タンパク質を摂取しましょう。また、タンパク質を身体に取り込みやすくするには、ビタミンも必要です。

運動と適切なケアで疲れを解消しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?