見出し画像

【ライコン日記】2021/2/25「主体的に生き、価値観からエネルギーを引き出せ」「過疎を肌で感じる」



こんにちは! ライコンです!

奄美大島の村から全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

「主体的に生き、価値観からエネルギーを引き出せ」
「過疎を肌で感じる」


⒉本文

午前中は、デスクワーク。

ライコンのような凡人は、一発逆転ホームランを期待してたら、寿命が尽きる。

そんな凡人だからこそ、これまでの経験から淡々とした地味作業の上にこそ、結果はついてくると知っている。

課題山積の村おこし。
1秒も無駄にせず、能動的に生きる。

そういえば、いつからか口癖だった

「暇だ〜。」
「ダルい。」
「めんどくさい。」

といった言葉が出なくなっている。

もし、この記事を見ている読者が、
昔の自分と同じ口癖を使っているとしたら、

それは
✅人生を主体的に生きていないからだ‼️
間違いない。

誰かから、与えられるものばかり期待している人生。

精神的に自立できておらず、
自分の本当にやりたいこと
を見つけられてないので、何か面白いことがないかな〜。
と時間という最も尊いリソースを無駄に浪費している。

その受け身体質を抜けるには、
自分の世界の捉え方を変える必要がある。

自分の世界を変えるには、
自己分析が欠かせないが、それは漫然と考えるだけではダメだ。

心に響くような書籍を求めて、読み漁ったり、人から話を聞いて影響されたり、
自分の中に新しい情報と世界の視点を入れながら、自分の視点を確立していくことが必要だ

ライコンは、情報のインプットとアウトプットを繰り返しながら、時には紙に書き殴って、自己分析のフェーズに全力を尽くした。

なので、
現状の自分の行動のエネルギーは、価値観から引き出されており、しばらくは枯渇しそうにない。

(現に、さまざまな活動を実施しているので、その記録はTwitterの方から、確認頂けると思う。)

しかし、
これはライコンが特別なのではない。

ただ、使っているエネルギー源が違うだけである。

継続して、コツコツ淡々と努力する。
そのためのエネルギー源は、あなたも必ず持っている

そこにアクセスしたければ、
上に記した内容を実践してみて欲しい。

きっと、
不毛な口癖はなくなるはずだ。


ちなみに、
午後は、田検と須古集落を歩いて、現状把握を進める。

両集落とも、びっくりするほど人がおらず、コロナ禍の影響もあると信じたいが、おそらくコロナを抜けたとしてもより厳しいリアルが見えるのみだろう。

田検集落に関しては、親戚のおばに案内をお願いして、約10年ぶりに歩いて回ったが、過疎化を肌で体感できた。

本日の一番良かった点は、親戚のおばが途中で自分の畑を見たいと言い出し、畑をみたことで、「もう一度、畑で野菜を育てたい」との気持ちが芽生えたことだろう。笑

このような、小さなホッコリ話は、あるものの現状を冷静に見つめて手を打つ必要があることに変わりはない。

このままいけば、2030年を待たずに集落が崩壊し始めると予測する。🤔

手を打つなら、今だ‼️
現代の人に理解されずとも、後世の人が必ず理解してくれるだろう。

では、また〜🙋‍♂️


⒊まとめ

エネルギーは、価値観から引き出せ!
後世に評価される生き方を!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
日々の記録、論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコンの人生構想ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

▢ライコン活動Tシャツ販売
買った時は「#ライコンTシャツ」でツイートか、リプ・DM飛ばしてもらえると、「いいね」押しに駆けつけます!
写真付きとかだとめちゃくちゃ嬉しい♪

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

この記事が参加している募集

この街がすき

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!