見出し画像

【運動・栄養】運動の後のアルコールってどうなのよ問題


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、運動栄養学になります。

結論:運動の後も、ちょっとのアルコールなら問題ないっぽい


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【パレルモ大学の研究】

・方法
運動とアルコールについて調べた過去の研究から、信頼性が高い12件をまとめた系統的レビュー。

・結果
 • 筋トレ後のアルコールはストレスホルモンの量を増やす‼️

• ただし、筋トレ後のアルコールでテストステロンが減るかどうかはわからないが、基本的には男性ホルモンは減ると考えた方が無難‼️

• 筋トレ後のアルコールは筋肉のタンパク質合成を減らす‼️

しかし、意外なことに、以下のような傾向も確認された。
• 筋トレ後にアルコールを飲んでも、筋力の復活には影響しない‼️

いくつかの実験では、トレーニングの後に酒を飲んでから24〜48時間のタイミングで計測したところ、筋力は普通に復活してた。

では、どれぐらいのアルコールならトレーニングの回復を邪魔しないのかと言うと、
• 体重1kgあたり0.5gのアルコールなら問題はないと思われる
• 体重1kgあたり1gのアルコールまで行くと、さすがにヤバい
• また、酒がリカバリーに与える悪影響は女性より男性のほうが大きい

1日にグラス2杯までのアルコールであれば、普通にトレーニングからは復帰できそう。
逆に1日4杯を超えると、次のエクササイズのパフォーマンスは落ちそう。

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

なるほど!

アルコールと筋トレについて取り上げられてますね~。
私も筋トレしてる日に、アルコールを飲んで良いのか迷うことが多々ありました。w

ただ、筋トレしても飲んだら効果が減る!って考えだと飲み会の日に運動しなくていいや~って考え方に繋がってきて、せっかく運動を習慣化していても、飲み会が連日続くと切れてしまうことになるんですよね~。

なので、飲み会の日においても1日の飲む量を制限して、自分の人生を充実させる運動習慣を優先させた方が良いかな~と思ってます♪

まあ、最近は最初に誘われた飲み会は基本参加して、「人生に対するスタンスが根本的に合わないな~。」とか、「学びがないな~。」とか思った場合は、次回以降の誘いは断固として断るってスタンスをとってます!w

お陰で、最近は自分にとって大切な人たちに時間を割くことができて、人生の満足度向上中です♪


⒋まとめ

運動習慣がなくなるくらいなら、
体を動かして、ちょっと飲め!


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!