見出し画像

【ライコン日記】情熱の高まりを待て!

こんにちは! ライコンです!

全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

結論:起業する為には、社会に問題意識とそれ解決する情熱を持て!

⒉本文

起業したことがないライコンが起業を語る不思議なコンテンツをお届けしたい。

起業する為に大事なことは、情熱である。

それも、どんな困難に対しても屈さず、目的の達成に向けては、あらゆる努力や苦労を厭わないといったレベルでの情熱である。

では、その情熱はどこからくるのだろうか?

それは、社会に対する問題意識であると思っている。

みなさんは、社会に対する問題意識を持っているだろうか?

もし、あるなら起業できる。

起業とは、業を起こし、社会に生じている問題を解決することに他ならないからである。

しかし、勘違いがないよう。起業できたからといって上手くいくとは限らない。というより、上手くいくというところをどこに持っていくかが、人によってかなり異なる気がしている。

私は、起業したい。
しかし、その後、その会社をドンドン拡大して、バンバン稼いでみたいなことには、全く興味がない。

私が起業したい理由は、社会に対して問題意識があり、それを解決することで、社会が良くなるという仮説があるからだ。

なので、社会が良くなるのであれば、別に自分の会社が潰れてしまってもいい。

例えば、私は医療職(特にリハビリ職。特に言語聴覚士。)の自立を目指しているが、私以外の競合が医療職の自立を達成してくれるのであれば、私の目的は成し遂げられる。

もちろん、そこで注意したいのは、社員を雇わないことだ。
雇ってしまえば、社員の生活のために会社の存続が目的化してしまう。

私は、手段の目的化が悪魔的な働きをするところを多く見てきた。

だから、この事態だけは回避したいと思う。

もう一度問う!
君に社会に対する問題意識はあるか?


社会に対する問題意識に根差した情熱があれば、起業はできるのだ。

その後、会社が潰れようと、社会の問題解決の片棒を担げたのであれば、本望である。

⒊まとめ

情熱は問題意識より生まれる
起業は、社会に対する問題意識だけあればいい
手段の目的化はろくなことにならない

本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書、学び考えたこと など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。

⒋その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!