【栄養】高塩分から、チーズで血管を守れ!


こんにちは! ライコンです!

病院で働きながら、全ての子供たちの笑顔を支援することを目指して行動しています。

⒈本日の内容の結論

さて、本日の内容は、栄養になります。


結論:塩分で血管が硬くなるのを、チーズで防げるかも!


⒉取り上げる研究

・・・・・・・・・・

【ペンシルバニア州立大学などの研究】

・対象と方法
ランダム化のクロスオーバー試験で、64 ± 2歳の健康な男女11人を対象にしたもの。

実験
1. 減塩食のみ
2. 乳製品を省いた食事のみ
3. 減塩食+たくさんのチーズを食べる食事
4. 塩が多い食事+乳製品を省いた食事

の4種類をそれぞれ8日間ずつ実践。
減塩食は1日の塩が1500mgで、塩が多い食事は1日5500mg、チーズが多い食事は1日170gを食べた。

その上で、
それぞれの食事ごとに被験者がラボに行き、血管の機能をチェック。

・結果
* 乳製品をとらずに塩が多い食事をした時期は、被験者の血管は硬さを増して機能も低下していた‼️

* しかし、同じ量の塩を取っていても1日170gのチーズを食べていた時は同じ現象が確認されなかった‼️

鈴木祐さんのブログより)

・・・・・・・・・・


⒊ライコンのコメント

ほほー。

チーズで血管の硬さを防げるかもって内容ですね♪

ライコンは、病院でリハビリの仕事をしてますが、血管系の疾患は動脈硬化が定番の危険因子なので、患者さんの過去にタイムリープしてチーズを口に詰め込みたい気分ですw

時をかけるチーズ小僧ですねw

ライコンの父親も、血管系の疾患がありますので、気をつけて頂きたいところですね。

いつもは、割と冷静な方だと思うのですが、家族の健康とかに関しては、感情的になってしまいます。
おそらく、祖父と祖母を思ってたより早い段階で亡くしたってのが、トラウマみたいになってるんでしょうね~。

「親孝行する時に、親はなし。」
とも言いますので、ライコンは、特に欲しい物はないですが、何かの恐怖に駆られているんじゃないかとたまに思います。

あと、祖母や祖父に直接孝行できなかった分は、周りの親しい方や未来の子どもたちに貢献することで、埋め合わせをしようってのが、天国の祖母と祖父への間接的な孝行になると信じております。

おっと、脱線していましたw

高塩分のお食事の際には、ぜひチーズと一緒に!
お酒のおつまみは、塩気が強くなりがちなので、チーズも合わせて取るようにして頂けると良いかと思います♪


⒋まとめ

「未来で待ってる!」 byチーズ小僧


本日も最後までお付き合い有り難うございました~。

このnoteでは、
論文紹介、コーチング、心理学、読書 など
「読んで良かった♪」と思ってもらえることを目指して毎日配信をしています。興味があるかたは、また遊びに来てもらえると嬉しいです。
(スキとコメントも励みになってます!ありがとうございます!)

それでは、また~。


⒌その他の告知

・・・・・・・・・・
【ライコンの発信】
Twitter 【@Life_Concepter】
『コーチング』『心理学』『読書』を中心に日々の学びを呟いてます。

Radiotalk 【ライコン・ラジオ】
朝に一日のスタートダッシュを決める偉人の名言を配信。
夕に『コーチング』『心理学』『読書』や、学び考えたことを配信してます。(バックグランド&2倍速再生でながら聴きにオススメですw)

・・・・・・・・・・
【Sリハ塾の発信】
YouTube 【SSSリハビリテーション塾】

TikTok 【Sリハ塾塾長】

・・・・・・・・・・

できるだけ、みなさんの役に立つように内容を考えています。
もし、今なにか悩みがある人は、私で良ければ話を聞くくらいはできますので、1人で抱えこまずにご連絡下さい。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポート頂き有り難うございます♪ 未来の子供たちの支援に使わせて頂きます!! サポート頂いた方には、支援活動の報告をしていきます!!