見出し画像

2023.9.11~ 今週の監視銘柄

音声でも、YOUTUBEで解説をいたしますので、よければ覗いていただけると嬉しいです。https://www.youtube.com/@LifeAndMoney322


◆今までの成績

始値から、考察した売り時での成績は、
100万円が→111万円(+12%)

始値から、高値での成績は、
100万円が→197万円(+97%)

◆先週の振り返り


5032 ANYCOLOR

4日始値  3590
8日終値  3475
6日高値  3820

始値〜終値 3590~3475(-3.2%)
始値〜高値 3590〜3820(+6.4%)

始値から終値では、地合いの影響が大きく、金曜日には大きく下落しました。しかし、週半ばは、6.4%もの上昇をしていました。5%以上、上昇したら一旦利確をとるという形をとっても良いように感じました。
個人的には、決算前まで監視をしていきたいところです。

◆今週の監視銘柄


6229 オーケーエム

老舗の工業用バルブ専門メーカーで、バタフライバルブ中心のバルブ専業大手の企業です。建築設備・船舶・石油化学・半導体工場等の各種プラントにおいて流体配管に使用されるものです。

昨今、話題となる半導体や、軒並み業績の良い船舶関連にも、製品が使用されています。船用の割合が半分を占めています。

(参照:四季報オンライン)

ちょうど、1年前の2022年9月15日(木)に、2四半期及び、通期業績修正を行っております。

(参照: (6229)OKM|業績予想の修正に関するお知らせ)
(参照: (6229)OKM|業績予想の修正に関するお知らせ)

今期の業績も、先日1Qの発表がありました。

(参照: (6229)OKM|2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結))
(参照: (6229)OKM|2024年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結))

2四半期の合計営業利益が、305に対し、234の進捗です。
進捗率76%程です。今期も修正があってもおかしくない。
時期的にも、今週なのかなという思いで、監視銘柄に選定をいたしました。

◆補足

銘柄分析をしている間に、短期でなく、中長期でも成長しそうと思えるような点がありましたので、まとめていきたいです。

(参照:乗りものニュース)

船舶業界でも、脱炭素化の流れを受け、温室効果ガス削減の取り組みをしている事が、上記の資料でお分かりになると思います。

オーケーエムの決算説明書にも、それに繋がる資料を発見いたしました。

(参照:(6229)OKM|2024年3月期第1四半期決算説明資料)

しかも、オーケーエムの製品シェアは、国内90%を超えるシェアを確保しております。

(参照:(6229)OKM|2024年3月期第1四半期決算説明資料)

前年同期比で、大幅増益となった背景には、販売価格の改定が要因の一部としてとりあげています。

(参照:(6229)OKM|2024年3月期第1四半期決算説明資料)

値上げ幅も、2021年が10%
2022年は15~30%の値上げをしているようです。

(参照:(6229)OKM|2024年3月期第1四半期決算説明資料)

注目の船舶でも、売上は堅調に推移している様子です。

(参照:(6229)OKM|2024年3月期第1四半期決算説明資料)

値上げで利益が潤い、国策である脱炭素の流れを受け、今後も成長できる企業でないかと、銘柄研究をし、手応えを感じました。

◆最後に

あくまでも、私の宣言効果としての取り組みでございます。
ご注意願います。

今週も、社会人不適合者が、夢を叶える為に、株と向き合います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?