見出し画像

私がクラブでみた「怒羅権」とか「関東連合」とか

こんにちは。
野田春樹です。


前回の「怒羅権と呼ばれる半グレ」の記事

に続き、一般人(私)からみた、半グレとはどんなふうだったのかを書いて見ます。


いまになって「半グレ」という言葉が浸透しましたが、私が彼らに出会ったのは10年以上前で、まだ「半グレ」という言葉がなかった時代です。


まずそもそもと東京の半グレと呼ばれる「関東連合」や「怒羅権」とは何ものなのでしょうか?


少し聞いたことある人だと、ヤクザに変わってでてきた危ない人たちでしょうか?
ちなみに私が当時、半グレに関する言葉で初めて聞いたのは「ドラゴン」でした。


アウトロー仲間との会話で出てくるこの単語の意味もわからず、初めはサッカーチームだと勘違いしていたほど、アウトローの世界とは無縁の人間。


いろんなアウトロー名前がでてきましたが、とにかく「怒羅権(ドラゴン)」の名前を聞くことが多かったです。
とにかく周りからは「怒羅権は危ないよ」とずっと言われていました。
それだけ、アウトローの世界で有名でした。


なんにも知らなかったので、当時ネットで調べていました。
いまほど情報がないときでしたが、調べるとどうやら中国のマフィアと書いてあったり、やたら「中国残留孤児」のグループとか、日本人に対する怒りから生まれたとか記載があります。


実際にその後、交流していくと、それには違和感がありまして、中国人でもなさそうですし、一般人の私からみれば、怒羅権はただの怖いオラオラ系の日本人です。


おそらく規模の差?関東連合は怒羅権ほど表にでてる印象はないです。イベントごとやvipには顔を出してたようですが、なんら見た感じの区別はつかないです。オラオラ系の日本人です。


私がリアルでみてきた、怒羅権も関東連合もようはただの「暴走族のOB」です。


画像1


当時、私が見えていた印象としては、ヤクザ組織ではないので、ただの旧友の集まりに見えました。


昔からの悪さをしていた友達が集まってビジネスをしている。当然違うことは、そのビジネスに“違法なものもある”ということかと思います。


逆に言えば”違法でないものもある”ということです。つまり当たり前ですが、OB?は普通の仕事をしている人も多いということです。


そして思ったほど、そんなにチームで団結しているわけでもなく、本当にただの昔の悪い仲間なだけという印象です。
テレビやマスコミで、関東連合、怒羅権など騒がれたので、もしかするとそれによって本人たちの連帯意識は強まってしまったかもしれませんが…


それらしい人たちと交流していると(実際には怖くて半グレの人なのかは聞かない。噂で聞くだけ。仕事の話も聞かない)不動産系やネット広告系など普通にの仕事をしているという話も聞きます。


ただ、どうしても、よく話題になるのが、六本木などの会員制バーみたいなものや、キャバクラ、クラブ、芸能プロダクション、AVプロダクション、アダルトサイト運営などの広告系、みたいなものが多いでしょうし、なんとなくヤクザから流れてきている仕事をしている人もいるようです。手っ取り早く儲かるビジネスに手を出しがちなのは間違いないかと思います。

画像2

その中でも特別儲かってる人たちは、人脈でお金を稼いでいるということがあります。それは一般人の人だって同様かと思います。半グレたちも、有名人、芸能人などの人脈を広げてお金を稼いだりと成功?している人もいるのでしょう。


有名なところですと、朝青龍事件で有名な関東連合の川●さんとかはそうでしょうか。私の知り合いは一度、拘置所から出るときに一緒になったことがあったようです。すごくいい人だったと自慢げに話をしていました・・。


みなさんも昔の大学の仲間とたまには居酒屋とかに集まって、仕事の話しますよね。そして新しいビジネス始めたいとか、そんな話ももしかしたらするんじゃないでしょうか?


私個人的な印象は「元やんちゃだった人の集まり」そんな印象でした。


そもそも半グレと呼ばれる人たちは、チームの歴史がある分、年代層が広いです。30代〜40代のOB?の人たちは、すでにオラオラせずに落ち着いている人も多い一方で、ただ10代や20代の若者の現役半グレは本当に怖いです。


怖すぎて私からは近寄らないです。目があったようなものなら、すぐに詰めてくる感じです。なので基本目は逸らします(笑)


もはや怖い「感じ」ではなく、しょっちゅう乱闘してます。わかりやすくいうとアウトサイダー(※地下格闘技イベント)初期の黒石くんたちみたいな感じです。



当時の新宿のキリストンカフェや新宿FACEでは、定期的にサイケデリックトランスのイベントを開催していましたが、その現場は本当にカオスでした。客全員がオラオラしていて、至る所で、ほんとにすぐ乱闘しています。


しかも結構、集団暴行です。誰かが血塗れになって、セキュリティーに運ばれていくのを何度もみました。


みんな一瞬ざわざわしますが、その後は何事もなかったかのように踊り始め、喧嘩は当たり前のようにスルーして、みんな見て見ぬフリをしている恐ろしい世界です。


ちなみに私の周りにいた人たちは30代以上ばかりです。半グレの若者については、たまに紹介されることとはありますが、挨拶程度です。


基本的には、常に絡まれないように、常に最新の注意をはらって動いていました。絡まれたら、「即、謝罪!」私はすぐに謝ってました笑。

画像3


当然、何度も絡まれたことはありますが「こいつおれの知り合いだから」と周りの先輩が一言いってもらえてば、みんなひいてくれます。
私がサイケデリックトランスのコミュティーに入っていたことで、周りからいつも助けてもらうことができたのです。そういう意味では極めて危ない目には一度もあってはいないのです。


話を戻しますと、つまりは全体の印象は暴走族のOBの集まりです。
ただ、現役でやんちゃをしている若手の半グレは相当にキレています。そこについては、おそらく一般的なヤクザを同じような仕事をしているように思います。

あと、おそらくヤクザとは仲が悪くない人が多いんだと思います。お互いwin-winの関係なのでしょうか。聞いていると個々?のバックにはヤクザがいるような印象です。組織ではないけれども、仕事を一緒にやっていたりと共存関係があるのではないかと思っています。

画像4

あとはクラブやイベントなどに来ているアウトローは怒羅権や関東連合だけではありません。


関東連合や怒羅権以外にもよく聞いたのは「KGB」「横浜連合」。
新木場ageHaにくるアウトローが千葉県民のこともありKGBの話題はよくでていました。たぶん相当に人数が多いみたいで、KGBの知り合い自慢を友人がよくしていました(笑)


ただそのときも私はKGBがなんのことかさっぱりわからなかったので、一生懸命ネットで検索したんです。そうすると「旧ソ連の諜報機関!」とでてくるではないですか、なるほど!とはならないですが、当時はそれ以上の情報がなかったので、KGBがなんなのかずっとわからなかった記憶があります。


横浜連合は江ノ島とかでよく見かけた印象です。かなりイケイケだったので、結構揉め事を起こしていたのではないでしょうか。


そのほかにも、千葉や横浜、埼玉にも〜連合的な人たちがたくさんいますが、とくに有名になったのが関東連合と怒羅権ということかと思います。

私も彼らと話をしていても、仕事の話をすることはほとんどなかったのですが、小耳に挟んだり、会話の中ででてきたことから推測するとこんな印象でした。推測の部分も含めてになると思いますが、そんなに間違ってはいないのではないかと思います。

FIN(※フォローしていただけると嬉しいです)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?