2019年度ジャンル別読書ランキング┃キャリアデザイン研究会Vol.17

新年あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします^^


【2019年個人的No.1本】

影響力の武器[第三版]: なぜ、人は動かされるのか
ロバート・B・チャルディーニ (著)

とってもボリューミーですが
ビジネスをする上でも、生活をする上でも
とっても大切な考え方が濃縮されています。
「返報性の法則」などは言い換えれば「ギブアンドテイク」の法則
ともとらえられると思いますが、知っている知らないで
本当に差がでると思います。

きっと今までなんとなく「断れなかった」出来事を
この本を読んだあとに振り返れば「この影響力」の影響か…。
と振り返ることができると思います。
知らぬが仏かも知れませんが…^^:

そしてビジネスに転用する時にとっても参考になるのが
-コンテラストの原理
-希少性の原理
などです。
こちらもなんとなくやっている会社やビジネスマンはいると思いますが、
その背景がしっかりと言語化されているので、
すぐに応用できます。
本書に書かれていますが、「悪用厳禁」な名著です。


【マーケティング部門】


たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング
西口 一希 (著)

マーケティングをするうえで「カスタマー(お客様)」を明確にする大切さは
マーケティング本であれば色んな本で解説されていると思いますが、
本書ではこのカスタマーを「顧客ピラミッド」として大きく下記のように5つに分類しています。

-ロイヤル顧客
-一般顧客
-離反顧客
-認知未購買顧客
-未認知顧客

マーケティングをするうえで、どの顧客に対して行うかで施策は全然変わると思います。
認知未購買顧客ではれば、低価格商材からナーチャリング(教育)していかなければいけないですし、
一般顧客であればリピート率向上かロイヤル顧客になるための施策かもしれません。
この顧客ピラミッドという概念以外にも
-独自性と便益性について
-N1分析について
などマーケティング力を更に高める実践的ノウハウが濃縮されています。


【ライフハック部門】


時間術大全 人生が本当に変わる「87の時間ワザ」
ジェイク・ナップ (著), ジョン・ゼラツキー (著), 櫻井 祐子 (翻訳)

2020年は時間をもっと有効活用していきたい。
そんな人にオススメなのが本書です。

「ハイライト」という集中する時間を可視化するという方法を
本書を読んだあとに実践しているのですが、非常にいい感じです。
なんとなく日々が過ぎていくという人は「自分の時間を取り戻す」という
感覚を得られるかと思います。
このような時間術が87個紹介されているので
2~3個はすぐに実践できると思います。


【ビジネス×IT部門】


トラクション ―スタートアップが顧客をつかむ19のチャネル
ガブリエル・ワインバーグ (著), ジャスティン・メアーズ (著), 和田 祐一郎 (翻訳)

集客を担う経営者の方は経営層の人は読んで損はない本です。
起業しようとか、コンサルしようとかっていう人にもおすすめです。

集客に関する内手が19個紹介されているので、
自社に合う集客の方法が必ず見つかると思います。
そして本書の中でわたしが一番「ハッ」としたのが
「多くのスタートアップ、起業家はいいプロダクトを作るが
チャネル戦略を考えてないから失敗する。
本当にいいプロダクトも届かなければ意味がない。」
というフレーズです。
プロダクトを磨き上げながら、チャネルについても考える。
このアプローチを知っている、知らないで大きな差になると感じます。


他にもたくさんの素晴らしい本と出会えました。
時間があるときにでもご紹介していきたいと思います♪


松田隆宏 / takahiro matsuda
教育プロデューサー
1人の子供を持つパパであり、学ぶことと学びを伝えることが大好き。

【わたしのビジョン】
学び行動することで、「過去」は関係なく「未来」は変えられることを
背中で示す!!

Twitter:@takahiro_2_2

貴重な時間を使って最後まで読んでいただきまして、ありがうございます♪ たくさん学んでもっといい発信をしていきます!