見出し画像

自己紹介|本当に仕事がすきだな(笑)

みなさま、はじめまして。
自己紹介をしていなかったので、ちょっと書いてみようと思います。

わたしは、今30歳です。20代はどうしていたかというと、8年間美容師をしたのちに、このままでいいのか?と焦りを感じ、何か変えないとと思い、一度退職をして、フリーで美容師をしながら、紆余曲折して、今はグラフィック、Webデザイン、メディアのライティングなどをしています。

福岡出身、18歳の時に親元を離れて、もう約12年一人暮らしをしています。学生時代は、周りは大学進学がほとんどでしたが、大学行っても学びたいこともないし、早く自立して働こうと考えて美容専門学校を選びました。
今となっては、大学も行ってみたいな、なんて思ってます。でも専門学生時代は、田舎に住んでいた私からすると、とにかく毎日が刺激的で、本当に楽しかった!!ので、後悔をしているわけではありません。その頃は、遊びも、勉強も、バイトもがむしゃらにやってました。無茶苦茶でした。(笑)
この時の経験は今でも活きているし、ハードな生活に耐えれるのも、これのおかげです。環境が変わったことで、自分が変わったタイミングの一つだったんだと思います。

その後、美容師時代は、とにかくお金がなくて、お金もないし時間もない、仕事が好きなはずなのに、将来が見えず、不安にかられ、このままだと、せっかく好きな仕事を、嫌いになってしまうと悲しくなりました。
一つ言っておくと、美容師は、本当に素晴らしい仕事です。喜びを分かち合えるというのはもちろんですが、私は、この仕事を、最強のコミュニケーションの道具だと思っています。自分が知らないことを教えていただいたり、人生の諸先輩方と2時間くらいご一緒させていただくって、本当に贅沢だと思いませんか。この有難さを忘れて、楽しめなくなってしまうくらいなら、この仕事から、一回離れて、生涯続けていくための方法を探ろうと思いました。『そんな考えじゃ甘い!』と先輩方には思われるかもしれませんが、どう思われるかよりも、この仕事を続けることのほうが、わたしには重要で、そのための一つの選択肢だと思っていただければと思います。

それから、様々な働き方を知り、社会勉強もさせていただく中で、どこかに勤める働き方よりも、選択肢が広いと感じ、フリーで活動するようになりました。これには、1つの仕事の収入に頼るよりも、何個か収入源をもっていたほうが、生き方の選択肢が増えるという理由もあります。

年を重ねた時に、自分のアトリエをもって、のんびり仕事したいし、旅行もしたいし、友達や家族との時間を大切にしたい。

そういう理由から、今は仕事の一つを美容師としています。

つい美容師のことばっかり書いてしまいました(笑)
何が言いたいかというと、経験が無駄になることは絶対ないということです。失敗も、一見意味のないことも、学びがあるので、今なにをしていたって、いいってことです。同じことを繰り返すよりは、新しいことを沢山やるほうが面白いとは思いますけどね。わたしは、そう考えるようになって物事の捉え方が変わりました。

今後は、こういう発信は、たまーにするくらいで、今まで影響を受けた、音楽やファッション、映画などのことを書いていこうかと。
あとは今、デザインの仕事をメインでやっていて、スクールなどに行かずに、独学でやっているので、そのあたりのお話もできたらなと思います。

せっかく書くなら、みんなが面白いと思えるような記事を書いていきたいな、と思うので、日々勉強ですね。と言いながら、ライティングの練習でもあります・・・おつきあいください。(笑)

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?