見出し画像

チェコアニメは素晴らしい

去る10月23日のこと、武蔵野公会堂でチェコアニメ上映会が開催された。チェコアニメは数年前から知っており、特にアマールカのポップアップショップには何度も足を運んでいる。チェコに行ったときにもクルテクの人気ぶりに驚いたものだ。

キャラクターとしては知っていたが、実際にアニメのDVDを購入したのは昨年のことだった。上京したらやりたいことのひとつにチェコチェコショップに行くということがあり、お店の営業日に行ってみることにした。念願の訪問である。当初の予定としてはアマールカのグッズを買うつもりだったのだが、店主の眞部さんのお話を聞いていたらDVDが欲しくなり、アマールカのDVDとチャペックのおとぎ話大全集を購入していたのである。

前述のとおり、私はこの日初めて来店したいわゆる一見さんである。常連とか、仕事で付き合いがあるとか、そういう者ではない。しかしながら、お店にお客さんがいないのをいいことに、私はたっぷり3時間強(もしかしたら4時間だったかもしれない)眞部さんのチェコ話を聞くことになるのである。初対面の人にこんなに話してくれていいんだろうかと思いながらもズデニェック・ミレルやミレル家の人々のこと、シュヴァンクマイエルの家に行ったこと、その他チェコの作家のこと、本当に濃い話を聞かせていただいた。さらに当時私は転職しようか迷っていたのでそんな相談までさせていただいた記憶がある。私も私で会って数時間の相手になんで人生相談なんかしてるんだという話ではある。

先日の上映会は眞部さんもトークゲストとしていらっしゃるとのことだったので、早速チケットを確保した。ラインナップにシュヴァンクマイエルもあったので、観てみたい気持ちもあったものの時間の関係で断念。1部から3部の“可愛いチェコアニメ”を集めたところだけ参加してきた。

相変わらず眞部さんの話は面白く、笑いをこらえるのが大変であった。そんな裏話を聞いてから観る作品もまた良いものだ。海外アニメの買い付けというのは大変なもので、しかもチェコという日本とは事情の全く異なる国を相手にしようというのはかなり勇気がいることだろう。それでも眞部さんにチェコアニメを一生の仕事にしていこうと決意させた作品『魔法の果樹園』は特に美しく、日本に広めたくなる気持ちがわかる気がした。

この日はなんとアマールカやクルテクのグッズなど物販もやっていた。現金の手持ちが少なかった私はかなり迷った挙句、結局ズデニェック・ミレルの作品集のDVDをひとつ購入した。上映会で気に入った作品が収録されていることと、眞部さんとミレル家の話が面白かったのが決め手だった。いや、これに関しては眞部さんの語り口も言わずもがな、通訳の方とのコンビがとても面白いエピソードだった。海外ビジネスにおいて通訳者を必要とする場合、その相性も大事だという学びも得た。

その気に入った作品というのが『月のおはなし』と『こねこのいたずら』だ。

『月のおはなし』は氷の妖精が紙の上に描かれた女の子に恋をして、窓の外から彼女の気を引くところから始まり、そしてやっとのことで外の世界に連れ出す……というところまではよくある恋物語のようだが、その後の展開とラストに私は特に魅了された。まるで字のない絵本を見ているような映像のタッチと美しいアニメーション、場面を盛り上げる音楽が素晴らしかった。余談だが、主人公が氷の妖精ということで私は『雪のおはなし』と勘違いして物販コーナーへ行ってしまったのだが、月からやってきた氷の妖精の話なので『月のおはなし』である。

『こねこのいたずら』は癒しになること間違いなし、子猫の可愛さは万国共通だと確信した作品だ。アニメーションというより人形劇に近い。といっても子猫は人形ではなく実物である。愛くるしい超演技派子猫が登場する冒頭に思わず口角が上がり表情が緩む。ストーリーとしては、人間たちが出かけて留守番中の子猫のもとに毛糸玉の妖精が現れ、様々な大冒険を部屋の中で繰り広げるというものだ。猫を飼っている人が観れば「もしかしてうちの子も……?」なんて考えてしまいそうだ。

チェコアニメのいいところは1作品が10分前後なので、仕事から帰ってきてからサクッと観られるところだ。上映会にはなかった作品も観ているところだが、ミレルの作品は語りがないものもあるので言葉の壁を感じずに観られる。手書きのアニメーション、カラーにモノクロ、人形劇、ミレルの作品は幅が広い。

12月にも開催予定のチェコアニメ上映会。アマールカやミレルは子ども向けアニメに分類されるが、だから大人は観てはいけないということはない。むしろ大人こそ観たい。大人になると子ども心というのを忘れてしまう。成長していく中でどんどん思考が凝り固まり、先入観が強くなってしまう。そんな冷え切った大人の心にこそ、愛らしくて温かいチェコアニメが沁みるのではないだろうか。

画像1

我が家のチェコアニメコレクション。奇しくもチェコチェコショップは絶賛セール中…!ミレル作品集vol.2もそのうち追加されることでしょう…


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?