見出し画像

「北欧の日常、自分の暮らし」

桒原さやか著、読了

スウェーデン人のご主人とノルウェーで暮らした著者が、北欧の日常について書いたこの本
個人的には子供に関する記載がとても印象的でした

たとえば、

−北欧では子供が恐怖を感じるあらゆる事が法律で禁止されているのです。叩いたりする体への暴力はもちろん、大きな声で怒って子供に恐怖を与える、言葉の暴力も禁止。頭ごなしに怒っている親がいると虐待とみなされて通報されることもあるのだとか

また別のページには、

−北欧では「大人にしないことは子供にもしない」と意識しているひとが多いようです。怒って教えるのではなく、子供の話をたくさん聞いて、たくさん話して、納得することを大事にしているように感じます

とありました

日本では大人に対しても、これらが出来ていないことが多い気がします

相手の気持ちもそして自分の気持ちも大切に、それらを丁寧に確認して扱うこと

これはとても素敵だなと思ったので、実践しようと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?