見出し画像

星を追いかけて辿り着いたC−POPの曲

最近のマイブームは「星」が出てくる中国の曲を聴くこと。私は星が大好き。理由はシンプル。

私が小学校時代に好きになったエリザベート(Sissi)という人が星が大好きだったから。彼女は歴史上の人物で、私は昔、彼女が泊まっていた各地の場所、地中海の別荘などに母に連れて行ってもらうくらい好きだった。

「彼女の好き」が気づかず「自分の好き」となって今の私がいます。

これが、「星」が小さい頃から大好きな理由。

それで、中国語の勉強のために、時間がある時、QQ音乐、抖音などで新しい曲探したりする最近。「星」関連の曲が多くて、私は好きが溢れながら、cpop沢山聴いてます!

今回は、古い曲も、最近の曲も、込み込みで、私のQQでの「星リスト」紹介します♡

1. 小星星

汪苏泷の曲です!ニワカだけど、私は、去年、汪苏泷が出ているバラエティを見て、友達に似ているとこから、親近感湧いて、気づけば汪苏泷好きになっていた!アルバムなど色々探ったりして、「星」という文字が見えて、聞いた曲がこの曲!聞いてみると、名曲宣言をしたくなる素敵な曲で、今まで出会った中国の曲でもトップ級に大好き♡

下の動画は、モーツァルトのtwinkle twinkle little starのメロディー付きです!ぴったりで大好き★

そして、この曲、意外と知名度も高いみたいで、私の好きなアーティストも昔カバーしているの発見して、私にとっては、あらゆる好きが詰まっている、運命みたいな一曲。もう私のための曲!!

もう歌詞は丸々全部良くて、凄く甘い未練たらたらな失恋ソングだけど、メロディーがそれを調和してくれて、ひたすら良い曲なんです!

★自分用に昔、動画を作って、訳した事があったので、好きな部分だけ置いていきます!中国語訳は意訳で、まだまだ未熟なので、合っている確信はないです。ご了承ください。

画像1

↑サビの冒頭!歌詞はだいぶ甘いけど、綺麗な声がこのメロディーにのせると「你就是我的小星星」っていう部分で、私はもう「お星様かああ」って口角上がってしまう。

画像2

↑最後の部分の冒頭。サビの冒頭の歌詞変えて部分。そんな切ないこと、、こんな美しいメロディーで言われても、、涙

2. 流星也为你落下来了

王源の曲です。作詞作曲をしているアーティストなので、どの曲にも自分の個性が出ています。落ち着いていて、主張は控えめだったり、静かめだけど、感情などがたくさん詰まっていて、メランコリーの中に希望と明るさがあるというか、またどこか強い意思を感じれられる、独特な世界観を持っています。彼の性格の良さが滲み出てる曲って言うんですかね(私の主観)。その世界観から生まれるのが、こういう曲なんです!「流れ星があなたのため降ってきたよ」って優しく歌う王源。もっともっと世界注目してほしい!

この曲は、最新のアルバム「夏野了」のうちの一曲!王源は数日前に最後の曲も公開されて、QQ音乐に全部載っています♡今回のアルバムの私のお気に入りの曲は、MVの雰囲気込みだと「你的名字是世界瞒着我最大的事情」です。楽曲だけであれば、「一些悲伤又美好的事」です。正直、全部大好きなんですけどね、、

是非、全8曲↓聞いてください。

画像3

3. 陪你看星星

抖音(TikTokの元となった中国アプリ)でよく聴く曲。やや流行ってるのかな????

私はこのアーティスト知らないけど、曲は結構好き。ただただ曲が綺麗で、「星を観に行くの付き添うよ」っていうお誘いが大好き。寝る前にぴったりの一曲。

、、好きな曲だけど、上の2曲に比べて書くことがない。汗

4. 星辰不坠落

これも、ここ最近、抖音でよく聴く曲。

星が主題になる曲ってどの曲もなんか寂しくて、メロディーが美しいなって思うことが多いけど、この曲もまさにそういう曲。恋愛している人の気持ちを比喩に夜の空が使われている曲。消えない(?)月光と星空、揺らがない気持ち。そして、そんなサビの締めが「原来这是心动」っていってるのがもう本当に最高で、、涙

甘い歌詞が苦手な私でも、普通に好きってなれた。これも寝る前にぴったりな曲。

5. 银河与星斗

これも抖音でよく聞いて知った曲。思えば、そういう曲だらけ。笑

简体字のしっかりとしたソースの(?)動画をYouTubeで見つけられなかったけど、私みたいに简体字の読みに慣れている方は、歌詞が気になる場合、百度で調べてください!

私は、この曲を狂ったみたいにリピートで聞いていた時期は過ぎてしまったけど、メロディーが凄く優しい大好きな一曲。

6. 夜空中最亮的星

正直、私はこの曲が誰の曲なのかは、もはや分からないくらい、沢山の人のカバー版を聞いているんだけど、調べた感じ、大元は逃跑计划というバンドみたい。汗

そして邓紫棋もカバーしていて、、(動画一個目)

私がこの曲を好きになったのは二個目の動画を見てからだった気がする。二曲歌っているけど、その後半の歌!前半の平凡之路も本当に凄く良い曲だから一緒に聞いてほしいです!!考えてみれば、これもTFBOYSだな、、王俊凯、、もう見ての通り私はただ时代峰峻が好き(で嫌い)なだけなんですよね笑

以上、前半書きすぎて、後半書き疲れで、しょぼくなってしまったけど、私の大好きな星シリーズです★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?