見出し画像

一人のお客様に熱く話した『ストーリー』−「何かひとつでもいいから1番になる」ということ−


愛知県豊橋市の美容室「lien.hair rhyme」の松尾弘一です。

今週の事。あるお客様に今回の『動画配信』のことを話した。

自分で言うのもなんですがこれがなかなか熱くて笑

書き留めとこうと思い書いています。

要はただの日記です笑

僕は30歳で独立をしました。その当時みんなより(地元では)ほんーのちょっとだけ速く独立をさせていただいたのですが、

スタートも好調でお陰様でお客様にも恵まれ、その後も多少の紆余曲折はあるもののここまでやってこれました。これもよくある言い方にはなってしまいますが本当に今まで支えて下さっているお客様のお陰だと思っています。

途中、念願のスタッフにも恵まれ周りの友達やお客様にも明らかに嬉しそうと言われるぐらい確かに嬉しかった。

ですが、僕もまだまだ半人前。そうはうまく行かず離れていってしまうのです。

隣の芝は青いとはよく言ったもので、そんなこんなしている間にも周りの後から独立した子や、同世代ぐらいの人はどんどんスタッフも増え、2店舗目を構えたり。

人は人、自分は自分。わかってはいてもやっぱり周りが居れば周りを見ちゃうし悔しくてしょうがない。

lien.hair rhymeも今年で7年が経ちます。9月からは8年目なんですが、正直、昨年2020年は新型コロナウイルスもありましたし(まだまだ続いていますが)今思えばなんか煮え切らん思いと葛藤の1年だったように思います。

「僕だって真面目に美容師やってきてるつもりなのになんでなんかこんな感じなんだろう。このままでいいのか。このままいって満足できるのか。」と。

#プライベートは超充実w

でも、昨年1年は今思えばひとつのきっかけになる大事な1年だったように思うし、はっきりと2020年5月以降、きっと一気に頭の中がアップデートされていったなぁと思います。

そう。この、「周りと比べるマインド」をこのアップデートをきっかけに僕の考え方と行動で一気に振り切った気がします。

スタッフを雇い、育てるのが得意な美容師、経営が得意な美容師、今ブームのカラーが得意な美容師、髪質改善が好きな美容師、パーマが得意な美容師。

色々居ていい。どうやら僕はそこに合わせにいっていたような気がする。(みんなはそれぞれの得意があって、そのみんなの土俵に立って僕だって出来るはずだ!と。)何も合わせにいかなくていいという事。

じゃあ僕は何が得意な美容師なのか。頭の中がそうなっていった時。

俺には『カット』しかない。

でした。

実は2020年の1月。まだこの後世界中がコロナで絶望するとは夢にも思っていなかった頃。僕は大体2ヶ月に1回ぐらい名古屋に飲みに行っていたのですが、僕は最初名古屋で就職し、修行時代を過ごしたのですが、その時の同期が今でも続く友人で。

その友人に「弘一はそれだけカットを想っているならカット講師とか、もっと別の所でカットを売るべきだ」と言われて、背中を押してくれていたんです。

ただ、その直後あの「新型コロナウイルス」が世界を襲いオフラインでのセミナーや講習が次々とできなくなっていきます。その後悶える数ヶ月を過ごしましたが笑

ですが、ここに来てその、後押しがかなり効いていたのか、しかもその後いい流れでバトンを繋いだかのように昨年の11月もう一人のターニングポイントとなる、ある人との出会いがありました。直接「動画を撮ってみたら?」と促してくれたのです。
全ては人と人との繋がりであり、なんとか前を見て進んでいれば必ず応援してくれる人がいると言うことも教わった気がします。


結果、さっきの(やっぱり)「カットしかない」(もうある意味八方塞がり、やるしかない。ここでやめたら男じゃない)に繋がるわけですが。。。



吹っ切れると後は僕の得意な「スピード勝負」です。

僕も今年で38歳。美容師になって18年です。さすがに誰にも負けない強みのひとつぐらい俺にもくれよ笑笑

ということで。「カット」は完全に俺の土俵だと思っているので攻めさせていただきます笑


ただ正直に言うと写真に撮られるのも苦手な僕が動画の中で喋って尚且つ自分の想いをうまく伝えるのは相当な困難で笑

いやそれでも、もうやらんといかんと思ったし言い訳重ねて逃げるのも、(もうある意味全て揃ったし、いい意味で逃げ場がなくなったので)それでもやらんかったら、あの日周りと比べ続け劣等感の塊だったダッセェ自分しかそこにはいない訳で、「よく自分を認める」という言葉を周りで聞きますが、僕は折り合いをつけるとか、なんとか誤魔化す、自分を慰めてその場でオッケーにしたフリをするのは「自分を正当化」してるだけで「自分を認めた」ことにはなっていないし。そこには納得感がないので。があります。

だから今回は、完全にまず「自分への挑戦」です。まだ見ぬ未来のお客様に向けてとか、実はこの「挑戦」の先にある『ブランドにする』と言った大きな目標も掲げていますがなんと言っても今回、まずは「自分への挑戦」だと思っています。


やってみる。(良くも悪くもそれはどちらにしても)結果が出る。方向性がまた分かる。言ってみればこれでもう充分です。(ホントは充分じゃないw次に繋げてナンボ。キレイな流れを作りたいw)

なので、これからも失敗は恐れず(失敗は前提で)修正修正しながら前に進んで行こうと思います。


そして、最後に。

これから始める『動画配信』の内容は賛否両論だし、良い悪いは人の価値観が入ってくるし、見る人の捉え方なんで置いといて、その上で一個自分の中で「制限」を作りたいと思います。それは、

「害は無いけど、トゲも無い」という発信は、言い換えれば、「全方位に配慮した内容にしてしまうと、全方位に刺されない」というのが世の理だと思っています。

「トゲ」というのは、攻撃的なそれのことではなくて、検索に引っ掛かり、都合よく解釈する為の「とっかかり」のことです。
やっぱり、それが必要だと思います。


そんな「動画配信」を始めるに至るまでのこんな感じの「ストーリー」でした。


#転んだ奴を俺は笑う気はない。「なんせ歩こうとしたんだろう?」讃えるしかない

#ただ石橋叩く暇があれば渡れ、挫折してる暇があれば進め。

#待ってるだけじゃきっと何も起きないんだ、来やしないなんて嘆かずに向かうんだ


ではまた。

▷ショートにしたい方 ▷ボブにしたい方  

是非覗いてみてね☟









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?