見出し画像

46万回のありがとう #110 昨日の不快数値が思わぬところで現実化してしまった

これはワタシが46万回のありがとうを言うまでの奇跡の記録。

110日目朝。
さっきまで灰色だった空が青くなっている。

光の加減で目の前の緑が映えて綺麗。なんて思ってたら、青空の割合がどんどん増えてく不思議。あれ、つい数分前は一面灰色だったよな・・・

昨日は台風の影響で電車遅延に満員で超絶気分が悪いところから始まった。
気分に注目ができるようになると、その原因をとことん排除したくなる。

帰宅時もまた満員電車で、つくづくワタシ、通勤がストレスになっていることに気が付く。駅から運動のために20分歩くのはまあ嫌いではない。この間気持ちが切り替えられるから。

そんなんで駅から家までの道中、イライラしながら空を見上げると電柱の上に小さな看板・・・

今まで2年以上もこの道を通っていながら今更気づいたのだが、この通りの商店街だか商店の集まりの名称だかが「にこにこ会」という言うらしい。

いや、これまるで神様から言われているようで。

「ニコニコかい?」

って。

いや、全然です。全然でした😂

とまあ一瞬反省するわけだけど、そこでまた気分下げるのも違うから、受け取るだけ受け取って、あとは思考に任せて歩くことに集中してたわ。

(それにしても、神様ってばマジでシャレ好きだわ。前もこんなことあったわ。「ワタシがシャレがわかる女で良かったよね」と言っといたわ。)

12時間後・・・
朝になってそのドヨーンの気分、ちゃんと形になってるんですよ。

ワタシ、もう10年以上、投資信託やってますが、今朝はガツンと損失でてました。えぇ、偶然ということもできますよね。

でも、もし、ワタシの世界ではワタシの気持ちやエネルギーが可視化されているとしたら、やっぱり気分が関係あるのでは?と思いましてね。
そこからの今日です。

「気分が悪くなるもの」を一掃してやろうではないかい!と思いました。

ここからはちょっとドラマ風に話します。

洗濯物を干すとき、今までずーっとピンチが絡んで広がらないピンチハンガーが嫌いだった。ワタシ我慢してた。

すぐ汚くなって、綺麗にしてるんだが汚くしてるんだがよくわからないコップ洗いスポンジが大嫌いだった。いつもいつも、「しょーもないのを買ってしまった」と、コップを洗う度に舌打ちしてた。

玄関拭き掃除のウェットティッシュに至っては、期待通りの肉厚感がなく毎回残念な気持ちにさせられてた。そして、ウェットティッシュを買うために買い物すると考えただけでため息が出た。

そんなこんなの日々に終止符を打つならもう今日しかない!と戦いに挑むつもりでスマホを手に取るワタシ。

拝啓 Amazon様。
いつもお世話になります。
今日はもう無限天国でお願いします。

とサクサク検索。

いつもなら判断基準は「お金」な訳です。
だから結局「次出かける時に買おう」ってなるんだけど、今日は買い物に出るのも気が重い(とことんものぐさ太郎)。

(あ、でもポテチが食べたい時は即買い物に出ます。即行&速攻で。ポテチを攻めに行く。ものぐさ太郎との差。)

今日はこのストレスをAmazon様にお任せしました。買い物したって言うよりストレスを取り除いたんです。

いやでもこう買いてみると、ワタシのストレス、ちっちゃ!

そうなんですよね。問題って書き出すとちっちゃ!って思う。
だからやっぱ悩んだって仕方ないわ。Amazonなら1分で問題解決だわ。

あ、でもね、この買い物した後の気持ちを観察するのも大事です。

今は、「やれやれ。」ってのび太くんを諭すドラえもんみたいになってるけど、お金使った罪悪感なし。←これめっちゃ大事やん!

そのうち、通勤のストレスや仕事のストレスも排除していくけれど、まずはこのベイビーステップからが大事。

感謝も大事なんだけど、綺麗事ばっかり言ってられない時もある。
それほどのストレス社会に我らは生きとる。

昨日はマジで人間が嫌いになり、世捨て人を目指そうと決心したぐらい。
(普通、感謝感謝言っている人なら、「人間嫌い」とか言わないだろうから、ある意味あんたが一番人間臭いと自分に言いたい。)

ありがとうと掃除と、気分悪くなるものの排除。
25万回のありがとうを超えて、そんな風に思う土曜日の朝。

今日もポテチ食べて読書して、グダグダして気分上げてこ♪

読んでくださる方にありがとう。
スキくださる方にありがとう。
画像提供ありがとう(昨日チップスター食べたとこだったw)。
そこはしっかりマジに思ってます!

ありがとうは言われた側にも徳が積まれていくそうです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?