見出し画像

「インフルエンサーの教科書📚」がスタート✨ Instagramで仕事を獲得するためのアカウント運営や制作のひみつを紹介していきます❕

こんにちは〜!
LIDDELLのゆーすけとちなつです。

「インフルエンサーとしてもっと活躍したい!」
「SNSマーケティングについて詳しく知りたい」
という方に向けてこれから情報を発信して行きます!

● 主に発信する内容
・あらゆる現場で活躍するインフルエンサーの活動の裏側
・インフルエンサーとして活躍する秘訣
・インフルエンサー直伝、写真や動画を撮るときのコツ
・SNSマーケティングの最新情報
などなどインフルエンサーとしてもっと活躍する術を紹介していきます。

次回からLIDDELLが普段お仕事をご一緒させていただいている
インフルエンサーの皆さんにインタビューやアンケートを取って
リアルな声をお届けしていきますので乞うご期待!

さて、今回は記念すべき第1回目ということで、
私たちの自己紹介とSNSマーケティングを行っているLIDDELLの紹介もできればと思います。

● ゆーすけ
社会人1年目。
去年までは大学生でした・・!!
高校生の頃からSNSに興味を持ち現在は、
“平日は会社員”・”休日はインフルエンサー”として活動しています。
主に美容系の投稿をメインにInstagram・YouTube・TikTokを日々更新してます。
(休日は大体投稿制作に時間を費やしております・・w)
LIDDELLではMANAGEMENT Sec.で、企業様の公式アカウントのプロデュースを行ってます!
クリエイターさんと一緒に素敵なアカウントになるように、日々のトレンドであったり投稿のインサイトの分析もしています。
気になることがありましたら気軽にコメントもお待ちしてます!

● ちなつ
社会人6年目。
以前は広告代理店のプロデューサーとして
4年間、営業職に務めておりました。
LIDDELLではMANAGEMENT Sec.で
インフルエンサーのみなさんのお仕事を運用しつつ、
LIDDELL-インフルエンサー間のコミュニケーション円滑化を目的に
いろんな改善策を練ってます!
自身もインフルエンサーになりたいなと言いつつ
Instagramでは友人と過ごす時間の写真をアップしています・・。

こんな私たちが私たちなりの目線でご紹介していくので
あたたかく見守っていただけると嬉しいです^^

続いてLIDDELLについても自己紹介できればと思います!

[ちなつ(以下、ち)]
私は前職時代によく一緒にお仕事をしていたインフルエンサーの方から
LIDDELLのことを教えてもらって知ったのだけど、
企業のインスタの運用をインフルエンサーを巻き込んで
やっているというところに惹かれたなー。

[ゆーすけ(以下、ゆ)]
僕もとても惹かれました!!
普段何気なく見ている企業アカウントも実はインフルエンサーが運用に携わっているって凄いことですよね!

(ち)
実は私も前職でインスタ運用をやってて、
数百フォロワーのところから1万フォロワー越えるところまで育てたのだけど、最初はプロのカメラマンやスタイリストに依頼してロケハンもして、かなり作り込んでいたのに数字が全然伸びなくて。
そこで体制を見直してインフルエンサーに依頼したら、
スタイリングも撮影も一人でできるし、
スマホで簡単に撮影しているのに、すごく素敵に仕上がったのよね!
準備にかけていた時間が大幅に減って、動く人数も減った上に
投稿のエンゲージメントも高くなったの。
もちろん、「クオリティ」の面ではプロを起用する方が高いけど
「インスタ受け」はインフルエンサーに依頼するのがベストだと感じていたところ、それをLIDDELLの「PRST」というサービスが当たり前にやっていると知って、しびれたねー。

(ゆ)
クオリティの高いものを作ればアカウントが成長するとは限らないんですね・・!
自宅で撮影したお写真だったり、見慣れた背景の方がより自分ごと化しやすくなって興味を獲得しやすかったのですかね?!
やはり普段からSNSを活用しているインフルエンサーだからこそ分かるトレンドだったり、日常シーンを上手く活かした見せ方ができるのが強みだなと感じますね!!

(ち)
そうだね〜!まさに!
私が入社したのも、「インフルエンサーに依頼する会社」というより
「インフルエンサーと一緒に仕事する会社」という姿勢にすごく惹かれて、転職を考える頃にはLIDDELL一択で、最初にLIDDELLを教えてくれたインフルエンサーの方に繋いでもらって入社したという!

(ゆ)
インフルエンサーの方がきっかけでLIDDELLに入社したのですね!知らなかったです!
今どんどん個人が持つ影響力が強くなってきて、インフルエンサーの活躍の幅が広がってきているのが分かりますね!

(ち)
皆さんの活躍の場をしっかりサポートしていきたいですね!
他にLIDDELLが持つサービスの
「EMERALD POST」はインフルエンサーが企業の最新情報やお知らせを情報のデリバリー役として届ける役割を担っています。単なるPR投稿ではなく「情報伝達の早さ」に特化していたり、
「SPIRIT」はインフルエンサーの「熱量の高さ」を大事にしていたりと
それぞれに大きな特徴があって、全てにおいてインフルエンサーファーストという想いのもとに設計されているのがLIDDELLのサービスなんです。

(ゆ)
僕もLIDDELLに入社する前にSPIRITをインフルエンサーとして利用していて、普段から美容の投稿に力を入れていた甲斐もあってコスメ関連のお仕事をする機会をもらってたんですよ〜!!

  

(ち)
噂で聞いてた!提供する側だと、利用する側の気持ちに寄り添うのが難しくなるから、もともと利用していたとなると見える世界が違うだろうな〜。

あと、「FOR SURE」や「JANE JOHN」など
SNSマーケティング会社として蓄積してきた実績や
インフルエンサーとの関係値をもとに確立した、ECとメディアも運営してます!

新しいことをどんどん”やってみる”姿勢が
ベンチャーらしくもあり、LIDDELLらしい良いところかなと思う!

(ゆ)
社内にインフルエンサーも多くて、インフルエンサー目線での視点もどんどん取り入れてくれる会社なんですよ!!
他にも社内でSNSの最新情報をシェアしたり常に新しい情報をインプットできるところも魅力です。

いかがだったでしょうか?
初めてのnote更新で
最後まで読んでいただきありがとうございます!

次回はインフルエンサーにインタビューしていきます。
・自身のアカウント運用のこだわり
・フルタイムで働きながらインフルエンサーもできるの?
といった事を調査してきます!

ゆーすけ・ちなつnoteの更新がんばれ!のエールを込めて(スキ♡)
押してくると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?