見出し画像

二部式着物 を広めたい!100日後、すべてが整う私。89/100



こんにちは、おはようございます、こんばんは  

きっと何者かになりたい、りこです!       





私が二部式きものを広めたい理由。



それはシンプルです。


着物を着るきっかけを作りたいから。



あなたにとって

着物とはどんなイメージ でしょうか?


男性、女性で少々異なるみたい。





全体的にマイナスなイメージの方が多い

ような気がします。





着物が大好きな私でさえ、

来ていく場所を選んだり

着物を着る時間を考えると

やっぱり洋服でいいやーとか。。。

きちんときものを着るのは

年に2、3回。



着物が身近に感じられない方は

きっともっともっと

着る機会が少ないですよね〜



でも着物の仕事をしていて

"ずっと着てみたかったんです〜"とか

"本当は着物好きなんです〜"

と伝えてくれる方が

少なくないし、むしろ多い気がします!




着物はとても素敵なものなのです。


※熱く語っている記事が↓↓↓



着物をもっと身近に感じて欲しい。


好きな時に着て欲しい。




よく聞くし、実際に私も体験したのですが


祖母が他界した時


眠っていた着物たち捨てちゃう問題。



高価な物なんだろうけど


着る人居ないし、捨てようか。


って。



当時の私は着物にあまり興味がなく、


捨てることに何も感じてませんでした。



着物の仕事を始めて、


日本に3人だけしか織ることのできない

超貴重なお着物があったり、


全てのお着物が


1本1本大切に織られていたり


着物には色んな歴史があり


想いが繋がっているんだと知りました。




そんなお着物を捨ててしまったんだと


なんだかとても悲しくなりました。



だからこそ、


着物の良さをもっとたくさんの人に


知ってもらって



この素敵な文化を繋いでいきたいのです。










洋服→→→→→→→→→→→→→→→→→きもの


洋服→→→→→二部式着物→→→→→→きもの


という風につなぐ役割をしたいのです。



皆様に気に入ってもらえるような


素敵な二部式着物を制作中です!


楽しみにされてください!


そして皆で着物を着ましょう!!!






ブログを書く事に慣れてきたら

動画でも配信していくので


SNSチェックして頂けると嬉しいです!




ではまた明日、書きます!



最後まで読んで頂きまして



ありがとうございます!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?