見出し画像

商品に値段をつける。100日後、すべてが整う私。59/100

   


こんにちは、おはようございます、こんばんは  きものを世界へ届けたい、りこです。   


タイトルにもありますが

商品に値段をつけるって

とってもとっても難しいですよね。


きっと、何かを販売しようと思う人皆が

悩むところなのではないでしょうか。


私もすごく悩みました。


3日のイベントで

仮の値段をつけていたのですが

美容室を経営している方や、

BARを経営している方、

カフェを営業している方に

どのような値段設定にしているか

たくさん話を聞かせてもらい

値段を決めました。


何故こんなに悩むのか

少しだけ掘り下げて考えてみました。

・売れなかったらどうしよう

・高いと思われるかな

・1度値段を決めたら値下げは難しい

色んな悩みの種がありました。


結局は不安と自信のなさから

きているのではないかなと思いました


あとは値下げ出来ないという

思い込み。


話を聞いた中で

値段はあげてもいいんだよ。

りこちゃん自身の価値が上がれば

値段もあがるのは

自然なことだよ

という言葉が凄く心に響いて


今の自分が一生懸命考えて設定した価格。  


今これでいいのかと思うと

心が少し軽くなりました。


もっともっと 〝りこそで 〟を

多くの人に知ってもらって

人と着物を繋ぐ人になるぞ!

とやる気がメラメラと湧き上がりました。



またイベント後に、

自分の持っている着物を

りこそでに作り替えて欲しいという声を

多く頂きました。



タンスに眠っている着物を

もう一度着てみようと思って貰えたことが

とても嬉しかったです。




そこでオーダー受注の値段設定も

考えました!




・りこそで 販売価格 :  32,800円
※BASEでの販売価格 +2,200円

・持ち込みオーダー価格 : 26,800円
(クリーニング費用込)
※クリーニング済の場合 -8,800円


です!



いつか りこそで 昔はこの値段だったんだよ

発売開始当初に買ったんだよって

自慢してもらえる日がくるぐらい

跳ね上がる価格が付くぐらい

多くの人へ届けたいと思います!


今日はここまでにします!

最後まで読んで頂き、 ありがとうございます。 


SNSをまとめたリンクも貼ってます。 

よかったらチェックしてくださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?