見出し画像

二部式着物への需要。100日後、すべてが整う私。84/100

   




こんにちは、おはようございます、こんばんは

  きっと何者かになりたい、りこです!       







私はたくさんの人に

着物を着て欲しいと思っていて



そのきっかけになればと

二部式着物の制作に取り組んでいます。




他にも色々な理由があります。

(↓こちらに書いてます)





会う人会う人に

二部式着物の話をしている私。



とても素敵な出会いがありました。




介護のお仕事をしている方から

聞いたお話で 二部式着物は

車椅子の方が着れる きもの としても

需要があるそうです。


"たくさんの人に着物を着て欲しい"

と思っているのに

正直、全然視野に入っていませんでした。



なんだか自分の言ってきた言葉が

急に軽く聞こえて

恥ずかしくなりました。




実際にクラウドファンディングで

作りたいと声をあげている方が

いた事も始めて知りました。





でも、自分の言葉への情けなさと

同時に私はワクワクしました。




私が作る 二部式着物 が

本当にたくさんの人に着てもらえて

喜んでもらえるかもしれない。




すぐに車椅子で生活している方に

Zoomでお話を聞かせて頂きました。



落水洋介さん。

100万人に1人の難病と闘う

本当に本当に素敵なお方。

そして優しく明るい。

YouTubeやブログなど

たくさん発信している方です。


普通の洋服は袖が狭いので

着れない方がいること。

細身のパンツや素材によっては

引っかかって履きづらいこと。



少し意識を向ければ

分かるような事なのに・・・

私はまだまだ知らない事、

触れていないものが

たくさんあることに

気付かされました。。。


着物だと袖が広いので

着やすかったり

巻きスカート風に作れば

簡単に着ることができる!


二部式着物のいい所が

たくさんみえて嬉しかったです。






ご年配の方でも

"また着物が着たいけど

締め付けられて苦しいから

もう着れないわ"

"もう一度着物が着たいなぁ"と

仰っている方も少なくないみたいで


二部式着物だったら着るのも簡単だし、

苦しくもない。



需要に答えられる!!!



私は若い世代に向けて

"簡単で可愛くて きもの っぽい!"

を味わって欲しいと思っていたけれど

実はたくさんの人から需要があるもの

だったことが分かり、

凄く嬉しいし

ほんとにもっともっと

加速して頑張っていかなきゃ!

とエンジンがかかりました!



お家に眠ってしまった

お着物をもう一度、着たい。

着物に対する色々な


想いも叶えられるような人に


なりたいと思いました。


とても貴重な出会いを

繋いでくれた皆様に

本当に感謝しております。


ありがとうございます!






今日はここまでにします。

最後まで読んで頂き

ありがとうございます。


昨日から動画投稿も始めましたので

チェックしてもらえると

嬉しいです!


ではまた、明日書きます!















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?