マガジンのカバー画像

[社会] 世の中のカタチ

127
行き先を模索する現代社会の在り方を考察します。
運営しているクリエイター

記事一覧

固定された記事

正しい革命の起こし方

せっかくの3連休なので書きたかったけど、お蔵入りし続けた物語にチャレンジしてみようと思い…

りなる
4年前
93

悪人でなく、悪意に立ち向かうこと

これ勧められて読んでみたら久しぶりに面白かった。 興味ある方は地元の図書館などで探してみ…

りなる
8日前
38

誰かの赤字は、誰かの黒字

最近みんな狂ったように経済成長 x 経済成長と声を上げるのだけど、その中身はだいたい「いか…

りなる
2週間前
40

選挙を前にして

都知事選挙の話がまわりでよく話題になります。いま、わたしの思うこと。今回の立候補者数は過…

りなる
3週間前
39

ジェンダー平等118位に想う

世界の男女格差の状況をまとめたランキングで日本は118位というニュースをみた。それに対して…

りなる
1か月前
59

「仲間」プレゼンする機会は突然に

ちょうど一年前のGW、仲の良い地元のナカマと会って話しているうちに疲弊してしまった。身の回…

りなる
2か月前
44

寝付けない夜に

ギャンブルってさ、犯罪、というより病気、それもむしろ人為的な、、、生物の習性を利用したハックだよね。激辛な料理がまったく平気な人がいる一方で、甘口カレーの辛味にさえ絶えられない人がいるように耐性の個体差もある。それが起こる「かもしれない」という期待に対する欲求に極端に弱い人たちがいる。 習性 一概に「おまえの性根が腐っている」だなどといい切れない部分がそこにはある。だってそれむしろ習性だから。更にその習性には個体差が多少あって、わたしがギャンブルにまったく興味がないのはわ

ディベートと日本、を考える

若者のディベート訓練について書かれた記事を読みました。以前から、ディベートって日本の風土…

りなる
4か月前
44
+2

"Die Sexualität im Kulturkampf" (1936)

りなる
4年前
38

『相互扶助論』 ピョートル・クロポトキン

宮本常一が絶賛していたと聞いて読んでみたくなりました。いろいろな文化や部族の事例だったり…

りなる
4か月前
26

『忘れられた日本人』 宮本常一

前回の投稿にひきつづき、読んだ本がおもしろかったので、読了後に改めてレビューが書きたくな…

りなる
5か月前
47

いつに生きているの?

飲み屋のすぐ隣で入社3年目くらいの若者が転職したいと話していた。 「でもさ、転職するなら…

りなる
5か月前
74

スローダウン

最近、宮本常一さんの『忘れられた日本人』という本を読んでいるのだけれども、これが結構おも…

りなる
5か月前
49

不倫は、なぜいけないのか

最近のニュースにうんざりするとともに、もうちょっと有意義な性愛についての議論ができないものかと、このところ思っています。というのも、現代社会における様々な問題に対する大きな要因の一つが性愛だとわたしは思っているからです。社会における理性的な性の制御はあってもいい。一方で生物としての野性的な奔放さもまたなくてはならないのではないか。性そのものは悪ではないし、また善でもない。生物としてただ「そういうもの」だからだ。このバランスが崩れると、その欲求を別のはけ口にて消化しようとする。