見出し画像

[noteのつづけ方]3日坊主の私が書き続けられる理由

こんにちは。初心者ライターのLRichtです。

私は別アカウント(創作活動において使用)の使用歴も含めると3年ほどnoteを活用しているユーザーです。

しかし私は典型的な三日坊主です。

そんな私がなぜ3年もnoteを続けられるのかのいうことについて考察を交えてお話したいと思います。

1.[読まれる]より[成長]に喜べる。

これはnoteに限ったことではありませんが

絵を描けば見てほしい。

歌を歌えば聞いてほしい。

そう思うのが当然です。

私も今だって、皆さんに読んでほしいなと思いながら書いています。

しかし、それ以上に

自分の成長を楽しんでます。

目次機能で読者さんが求める項目へ飛べるようにするなど

記事として、タイトルとずれた内容になっていないかを確認して、

投稿して読み直して

気づいた点を修正して。

そうして出来上がった記事を共有するのが私の喜びです。

それで結果的に読者さんが増えていなくても自分自身に向けて書いていのでモチベーションを維持することができています。

2.同期やライバルを作る。

私はTwitter上で募集していた初心者ライターのコミュニティサークルに参加しています。

その中には既にブログを収益化できた人や、

企業から案件を受けた人達が連日相談をしたりしています。

その環境に身をおいた私は

負けたくない。

という気持ちになります。

もちろん気持ちが折れそうなときもあります。

しかし同時に私にアドバイスをしてくださる方々もサークルメンバーさんなのです。

なので一緒に頑張っているという感覚でいます。(本当は見えなくなりかけてる背中に向かってダッシュしてるだけ)

ちなみに私はTwitterで[初心者ライター]と検索しフォローして勝手に同期やライバルを作ったりもしてます笑

なので3日坊主の皆様も是非 [仲間]を作ってみてください。

きっとやる気が変わります。

3.改行機能が見易くしてくれる。

1でもお話しましたが自分自身の成長が一番の喜びです。

今まで色んなBlogに手を出しましたが結局こnoteに落ち着いたのは改行機能の便利さです。

人の文章は手書きでもそうですが、詰め込みすぎると読みにくいです。

例えばこうやって文字を詰めて書くと3行目くらいから読む気が失せてくると思いますので注意して見てくださいね。ほらどうですか?ここらへんからワケわからなくなってきませんか?

noteは[無茶しないで!]と言わんばかりに改行をしてくれます。

なのでEnterを押せば次の文章がすこし見易くなります。

そして見易くなった文章を見て、成長できたと感じることができます。

これがこの項目の一番最初に話した成長の喜びに繋がるわけです。

4.最後に

国語のテストは50点以上とったこともなく、

3日坊主でとにかく飽き性で

物事を続けることが極端に苦手な私が3年もnoteを書いている理由、少しは理解してくださいましたか?

読んでもらうことも楽しいですが皆さんも自分と戦ってみると、

読んでもらえなくても

お金にならなくても

楽しいのかなと思います。

みんなでnoteを盛り上げていきましょう。

この記事が面白いと思ったらフォローお願い致します!

Twitterは@l_richt

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?