見出し画像

人を育てることで繋がる未来

たった一人の人にものすごく影響を受けることがある。

人が人に与える影響というのは本やテレビから受けるものより大きくて、それがいいものだった場合素晴らしいことだと思う。

地位や名誉じゃなく人間性が優れている人がいたとして、その人が与える影響というのは計り知れない。

その人の子ども、配偶者、親、職場の人たち、友達、そして本人自身も気づかないような少しの関わりがある人たちの多くが「あんな人になりたい!」って行動したら...。

そこからまたそれぞれの周りの人たちに良い影響が伝染するとしたら...。

尊敬する人に出会うといつもそんな風に想いを巡らせる。

だから人を一人育てることは、もしかしたら社会を育てることに繋がるのかもしれない。

生まれ持った資質や家庭以外の環境や出会いも大きく関係するから、育児だけで人間性が育つわけではないけれど、道徳観念や人との関わり方みたいな後天的に身につけることを行動をもって伝える親としての仕事は、実はどんな仕事より大切なことなのかもしれないと思う。



※急に語り出すシリーズ 第42話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?