見出し画像

小さな心の代弁

小さな頃、
「自分のことばかり考えず、人を大事にしなさい」
という言葉が理解できなかった



自分を大切にすることと
家族や友達を大切にすることの間の
線を引く場所がわからなかった



家族や友達が悲しんでたら自分も悲しいから、そうならない様にしたいって思う。
本当に究極に自分のことを考えたら勝手に周りを大事にするんじゃないのかなぁ...。
それに自分も大事にしたいしなぁ...。



モヤッとしたけど、あまりに言葉を知らなくて自分すらうまく納得させられなかった



「大切な人のことは全て自分事としてとらえる」

そんなことを言いたかった小学生時代の私の思考。




※急に語り出すシリーズ 第27話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?