見出し画像

自粛とオンラインとHSPの関係

オンラインは便利だ。

すぐに繋がるとか
感染の心配がないとか
そういう視点じゃなく
私にとってとても助かる点がある。

それは人との距離の詰めかた。

例えば、私は人の呼び方を一度決めたら、途中で変えることができない。
人との距離を一度決めたら、縮めることができない。
どちらも相手の反応を気にしすぎてのこと。HSP気質のある私は、相手の反応から気持ちが容易に読めてしまうので、いつもと違った反応が出てくるかもしれないことをするのが難しい。
だから仲良くなりたいと思う相手ほど、それができない。人に話すとみんな口を揃えて信じられないと言うが、今仲良くさせてもらってる人たちはおそらく相手の方から距離を詰めてきてくれた人たちなんじゃないかと思う。

ところがオンラインになると変わってくる。
文字にして送信ボタンを押してしまえばいい意味で取り返しがつかないから。
呼び方を苗字から名前に変えて送る。敬語を使って堅苦しく話していたのを少し崩して語りかけてみる。内心ドキドキしながら。そうやって仲良くなりたい人たちとの距離が少しずつ縮まったこの半年。

オンラインで縮めた距離は、リアルでもそれを保っていられるから、会ってない気がしない。
思い返せば、そんな風にあの自粛期間に得たものがたくさんある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?