見出し画像

努力をしたら報われるのか

さて本稿はちょっとたまたま書きたくなったから書くことになったnoteになる。努力は必要なのだろうか。また努力をしたら報われるのだろうか。報われるはずだから努力をするんだ、とか努力については長く色々な人たちが見解を述べてきている。研究者としてそれなりに大きな発見を達成し、Nature, Science両方に論文を出したこともある私は努力についてどう考えているのだろうか。そのあたりをなるべく短めに書こうと思っている。本稿は400円で読むことが出来る。

人生においては色々な関門がある。資格を取りたい、学校に入りたい、良い会社に入りたい、または所属先で良い成果を挙げたい。または良い異性に出会って恋愛、性行為または結婚をしたい。これらを成し遂げることはすなわち成功するということでもある。成功のために必要なものは何だろうか。それは努力だと主張する人たちは大変多い。努力こそが成功する上で最も重要な要素であり、成功者は努力が十分だったからであり、非成功者・社会的弱者は努力が不十分だったからだという努力教の人たちは日本にも大変多いし、実際のところ海外でも多いのではないかと考えられる。努力教は色々な宗派みたいなものがあるが、一つ有名なのは漫画「はじめの一歩」に出てくる鴨川会長のセリフである。

ここから先は

6,465字 / 2画像

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?