見出し画像

イタリア語絵本の魅力

A letto, piccolo mostro!
この絵本は、イタリア語を習い始め半年後に訪れたイタリア・ウンブリア州のトーディという小さな町の本屋で手に入れたもの。語学学習用に簡単そうな絵本を選んだつもりが、短い文章の中にいろんな単語、文法が隠れていて、初学者の私は非常に手こずりました。その半年後、日本語訳の「ねんねだよ、ちびかいじゅう!」が平凡社から出版され、イタリア語と日本語の対比の面白さに気づきました。国内でイタリア語絵本を探していたときに、奈良のチェルビアット・リーブロというネットショップのイタリア語絵本専門店の存在を知りました。コロナ禍で、イタリア語講座が休止する中で、オンラインでの店主によるイタリア語絵本の読み下し講座は、イタリア語学習の継続と言語で読む絵本の魅力を教えてくれました。この絵本は、そんなきっかけを私に与えてくれた絵本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?