見出し画像

弟子屈で『居心地のいい図書館』を一緒に作りませんか? Vol.11

2回目となる“あおぞら図書館”の詳細が決まりましたので、お知らせします!

あおぞら図書館OPEN!!

日時   2022年7月24日 日曜日
時間   10:00~15:00
場所   RECAMP摩周
入場無料

どんなことをやるの?

前回同様、paletteは本を並べます。
そしてチェアやテーブル、ハンモック、レジャーシートなんかをご用意しますので、好きな本を自由に手に取って、好きな場所で読んで下さい。
寝っ転がっても、途中でお昼寝してもOKですよ!
これらはすべて無料となります。
本の数はそんなに多くありませんが、絵本、小説、漫画、雑誌等を揃えています。

随時絵本の読み聞かせもしていますので、読んで欲しい方はエプロンをつけている人に声を掛けて下さいね。
子供はもちろん、大人も大歓迎です。
逆に読み聞かせをやってみたい方がいれば、それも大歓迎です!

前回意外と多くのみなさんが手に取っていたのが、地域の情報誌でした。
今回は弟子屈や道東に関する本や雑誌をもう少し増やしてみようと思っています。
この場所で少しでも弟子屈のことや道東のことが知れる機会になるといいなぁと思います。

また、“石”の本(岩石や鉱物の本)も人気でした。
一緒に色々な石も展示しているので、本と一緒に本物を見るのも楽しいですよ!

そして、オタク中学生おすすめコーナーもあります!
私たちの娘が好きな
・ハイキュー
・文豪ストレイドッグス
・炎炎の消防隊
・約束のネバーランド
・呪術廻戦
・東方三月精
・殺戮の天使
・シャドーハウス
・ツイステッドワンダーランド
などなど…。
前回は「ずっとここで過ごせる~!」と言って、レジャーシートに寝っ転がりながら長居してくれた小学生も居たコーナーです。
図書館は町内の子供たちが休みの日に友達とのんびり過ごせる場所になったらいいなぁと思っています。
あおぞら図書館は野外ならではの『おしゃべりができる図書館』ですので、小中高生の皆さん、是非気軽に遊びに来て下さい!

他にも、会場の一角にあげますコーナーを作りたいなぁと思っています。
お下がりの服等を置きますので、欲しい方は持って行って下さい。
逆にお下がりであげたい服等がある方は持って来て置いてみて下さい。(もらい手が無かった場合は持ち帰りでお願いします。)

とにかく、ゆる~く、のんびりな空間で、自由に読書をしたり、おしゃべりをしたりできたらいいなぁと思っています。
レジャーシートを持って来て、木かげで寝転ぶだけでも気持ちがいいですし、芝生の上は裸足で歩けます。
自宅から本を持ってきて、この空間で読むのもOKです。
私たちも、みなさんのおすすめ本の話を聞いたりもしたいです。
この場所が本や人と繋がれる空間になるといいなぁと思っています。

発酵sweets&drink@はるひのみや

“はるひのみや”さんのスイーツ

尾岱沼より“はるひのみや”さんが発酵スイーツと発酵ジュースのお店を出してくれます!
“はるひのみや”さんは普段はオーダーメイドのケーキとイベントでのお菓子販売をしています。
最近では発酵のスイーツを提案しているとのことで、今回は体と調和する発酵種を入れて焼き上げたお菓子を提供してくれます。
ジュースを飲んだり、お菓子を食べながら、ゆっくり読書を楽しんで下さいね!

ピザづくり体験&焚火@RECAMP摩周

会場となるRECAMP摩周さんもピザ作り体験&焚火をやってくれます!
キャンプ場でレンタルもしているピザ窯で手作りピザを焼いてみませんか?
ピザ窯、生地、ソース、チーズを用意してくれていますので、自分でピザを作ることができます。
追加でのせたい具材を持って来てもOKですよ!
体験料は1枚500円~となります。

また焚火もやってくれますので、マシュマロを持って来て焼くこともできます!
焚火は見ているだけでも癒されますので、是非体験してみて下さい。

一緒にいかがですか?

こんな感じで気張らず、のんびりとやっていきます。
もし、一緒に何かやってみたいなぁと思う方がいましたらご連絡下さい!

出店に関して
出店料として売上げの10%をRECAMP摩周さんにお支払い下さい。
ただし、最低金額100円、最高金額500円とさせていただきます。
例えば...
・売上げ金額が500円の場合
 10%だと50円になりますが、最低金額が100円なので出店料100円
・売上げ金額が7,000円の場合
 10%だと700円になりますが、最高金額が500円なので出店料500円
また食品を扱う等、各機関への許可が必要な場合は、ご自分で行って下さい。

ありがたいことにRECAMP摩周さんが、みなさんのあまり負担にならない金額に設定してくれています。
“ちょっと趣味の物を売ってみたい”“家にある物をフリマ感覚で売りたい”“こんな企画どうですか?”等、気になる方は是非ご相談下さい!
みんなで作る楽しい空間にして行けたらと思っています。

『あおぞら図書館』はイベントではなく、月に1回程度みんなが集まれて、おしゃべりしたり、情報交換できたり、新しい出会いがあったりとコミュニケーションが自然と生まれる空間づくりを目指しています。
そのため、できるだけ定期的に開催したいと思っていますので、今後もご協力お願いします。

SNSのアカウント作りました!!

みなさんにもっと情報が届くようにInstagramとTwitterのアカウントを作りました。
note更新のお知らせや弟子屈町のイベント情報等を発信して行きたいと思いますので、よろしければフォローお願いします!

公式LINEのご案内

みなさんとの交流の場として公式LINEを作りました。
興味のある方はご登録下さい。
・私たちの活動の報告
・図書館や町のイベント等のお知らせや参加者の集約
・みなさんの意見を聞く場
として発信してします。
※ただ不満を言いたい方、怒りをぶつけたい方等はご遠慮下さい。


弟子屈で『居心地のいい図書館』を一緒に作りませんか?Vol.12へ続く…


※"palette~ここから繋がる町づくり"は図書館や町づくりに思いのある人たちが集まった小さな団体です。あくまでも弟子屈町非公式の団体であることをご了承下さい。また、現段階で決定している弟子屈町の計画はそのままに、+αの部分で関わりたいと考えています。弟子屈町と共に歩み、作り上げて行く考えであることをご理解下さい。


この記事が参加している募集

夏の思い出

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?