見出し画像

『PERFECT DAYS』を、観た

今朝いちばんで観に行って
一日中いろいろに気持ちは溢れてきて
いまやっと筆を執った

何を書こうかと思い巡らせて
とんでもない映画だったのかもしれない
と、思った
これ今のわたし

空虚と充足、これが一日考えたわたしの感想、一応のところ

空虚 | ②心が無の状態にあること。④物事に実質的な内容や価値のないさま。また、充実感や張り合いがなく、むなしいさま。

日本国語大辞典

充足 | 十分にみたすこと。また、みちたりること。

日本国語大辞典

毎日を同じに繰り返すけれど
決して同じ毎日はない

些細な変化や些細な幸福に心を向け
昨日と同じでない今日であることを
しかと噛み締める

はじめましての素敵なお客さまと
少しばかりこの映画の話をして
わたしの観方もまあ大筋は間違っていないと安堵し

いつまでも
この映画を分かったつもりくらいには居られる人間でありたいと
そんなふうに思う

さて、わたしもそろそろ閉店準備をしよう

あ、あと、そういえば私も
フィルムカメラを手にしたときから今もずっと
ふいの木漏れ日を撮るのが好き

0212

追伸、
この映画は一度観てしまうと、余韻がまるで空腹の訪れように当たり前の顔をして日常に紛れ込んできます

0220

この記事が参加している募集

#映画感想文

67,333件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?