見出し画像

自分の本にブッカーを。

図書館の本を思い出していただくと、つるつるの透明のカバーがかかっていると思います。私はブッカーと呼んでいますが、カバーコートやフィルムコートなど、他の言い方もあると思います。

実はかねてから、

ブッカーを自分の本にかけたい人、でも自分でやれないからやってほしい人っているかな?

と考えているんです。

ブッカーがかかっていると耐久性がありますし、多少表面に水滴がついても拭けますし(ブッカーがあれど本自体に水はNG)、便利だと思うんですよね。読書家の方には需要あるのでは?とひそかにブッカー屋になりたいと思っての記事でした(笑)

しかしながら、仕事上今までに1000冊以上はブッカーがけをしてますが、
根っからの不器用😵それだけやっていたらめっちゃ速い&上手になりそうですが、そうでもないのが悲しい😇

とりあえず個人用のブッカーセットを買おうと思案しています。
楽天で調べたら売ってるんですね!
図書館で発注していた業者さんから買えるかな(キハラさんなどなど)と
考えていました。ブッカー、1巻き50mも買うのかと😂(重いし高い笑)

まずは周りの知り合いからの受注かな?
でも1冊いくらならやってもらいたいんだろう・・・?🤔
もし進展したらご報告します🌟