見出し画像

私が図書館員になるまで④

大学で司書資格は取りましたが、司書講座を受講している時は

「???」状態でした。目録カード作成、レファレンス演習等々・・・

何とかこなしていましたが、ほとんど理解が出来てなかったです😫

なので当時、「こんなに難しいの?!絶対司書として働けない!」

と本気で思っていました。

そして卒業後は図書館に全く関係ない観光施設に就職。

ここは割愛しますが色々ありまして、約3年で退職しました。

その後です。特にスキルもない、働きたい場所もない・・・

退職してから長くニートになりまして、、、

日に日に焦っていたところ、唯一持っている資格があることを

思い出しました!!(ようやく😂

司書として仕事ないかな~と検索していたところ、たまたま自分の住む市の

図書館の契約職員の募集を見つけます。


ちなみに、市の図書館は指定管理(市の職員が図書館で働くのではなく、

委託会社に図書館運営を任す)の所が多い気がします。

ちょうど私の住む市は当時直接雇用?市の人事課に履歴書を持って行き、

契約職員として登録しておくと、欠員が出た時に採用される

というタイプでした。


(※流れは事実ですが、細かな点は身元特定を防ぐため、言い方を変えている部分があります。ご了承ください🙇‍♀️)