見出し画像

私が図書館員になるまで②

まず、図書館員には司書資格を持っていなくてもなれます。

資格必須のところもありますし、これは求人によりけりです。

私は子どもの頃、市の分館の図書館に通っていました。

本が好き、というより習い事がその分館の中で行われていたので、

習い事のついでに図書館に寄る、という感じでした。

そこで本を〝ピッ〟としてくれる方に憧れたんですね。

「座ってピッと本を貸出ししてくれるの、なんか楽しそう!」と(笑)

そのとき『図書館で働く人になりたい』と子供心に思ったのを

覚えています。

その思いを胸に司書になりました!

・・・とならないのが司書らしくない司書の私です。
(ちなみに司書らしくないとは、褒め言葉として最近言われました笑)


長々書くと読みづらいと思うので、大体300字程度で切りますね。
一体このシリーズは何回になるんだろう・・・
(見切り発車で書いてます😂)