見出し画像

私が図書館員になるまで⑥ ひとまずおしまい

大学の文学部で司書資格を取る

企業に就職&退職

求人で地元の図書館の仕事を見つける

5年の任期まで働く

簡潔にまとめると、私の場合上記の流れで図書館で働くことになりました。

ちなみに記事でお給料が低い低いと書いてますが(笑)、当時時給900円台でした。
その後、派遣雇用で働いた学校図書館は時給1200~1300円くらいでした。
地域差もありますよね💦

(保育士さんや介護士さんのお給料が低いのはニュースでよく聞きますが、
司書も生活のために上げてほしいと切実に思います。。)

そして任期後はまた別の図書館に行くんですが、これはイレギュラーな異動?なのでまた後々綴っていきたいと思います🐻‍❄️

お読みくださりありがとうございました!😌