見出し画像

私が図書館員になるまで①

インスタグラムで細々と投稿していたら、お二人の方から

「図書館員になりたい」というメッセージをいただいたことがあります。

また勤めていた学校図書館でも、女子高生の生徒に

「図書館で働くにはどうしたらいいですか?」

と聞かれたこともありました。

自分が司書として働いていると、お給料の低さや雇用形態の不安定さに

打ちひしがれていたので(笑)、「なりたい人がいるんだ!」と素直に

驚きがありました。

ただ図書館員になるにはというお話しは検索したらたくさん出てくるので、

私の場合なぜ、どうやって働いていたかをこれから書いていきたいと

思います。

図書館に勤めてみたい方は、「こういうパターンもあるんだ~」くらいに

お読みいただけると幸いです🐣