見出し画像

私のラジオな日々#07〜忙しさを駆け抜ける曲〜

音楽が大好きな自分が、その時々の気分に合わせて、勝手気ままに音楽を紹介して、”読む人と音楽の架け橋のような記事を書きたい”と思って始めた『私のラジオな日々』のシリーズ。こちらは、毎週金曜日夕方に更新しておりました。過去形!
しかしながら、夏バテや日々の忙しさを理由に、なかなか定期的な金曜日更新ができずにいました!

というわけで、このたびこちらを、不定期更新に変更させて頂きます🙏

うーん、定期更新の壁の前に敗れました💧😂ゴメンナサイ🙏

ちなみに、この記事シリーズのコンセプトは、こちらです↓

私のラジオな日々のシリーズでは、『note上の架空のラジオ番組』をコンセプトにして、私が好き放題、好きな音楽の良さを語る記事を書いています。

リスナー(遊びに来た方々)の皆様からの、番組へのメッセージは、随時受付中です。コメント欄までどうぞー🤗

さあ、今日はどんな音楽の物語を紡ごうかな🤔✨
今日も、みなさまのコーヒーブレイクのお供に、どうぞ、私のラジオ語り記事にお付き合い下さいませ!

画像2

1.久しぶりのラジオ語り、さぁどうしよう?

本当にこのシリーズの更新が滞っていました🙏毎週金曜日更新を宣言したものの果たせずに数週間経過する、、、という事態に!というのも、交流のあるフォロワーさんは知っての通り、今年の夏はほぼ夏バテで終わってしまったんですよね💦

noteはもちろん、仕事だって滞っていました!!!夏バテから回復したら、もう通常の1.5倍くらいのペースで仕事をするという💦

仕事や勉強をするときには、基本音楽は聞かない派の私ですが、こう忙しく疾走しているときに、テンポよく走るランナーの如く、私の脳裏には、とある曲が流れていました。

2.今日もラジオのスイッチON!

今回は、忙しさを駆け抜けるための私の一曲をご紹介!それは、こちらの曲です。

<今日の一曲  : Underworld/ Two Months Off>

You bring light in (Repeats)         君が光をもたらしてくれる
To a dark place         暗い場所に
Walking in light         光の中を歩いていく
Glowing, walking in light    明かりをたたえながら、光の中を歩いていく
Gold ring around you,      君を包む黄金の輪
The hues of you,          君の色彩
The golden sunlight of you   君の黄金の日の光

なんか抽象的で一見わかりづらそうな、こちらの歌詞の一節を抜粋してみました。歌詞としては好きなんです。でもこういう歌詞って、原文のイメージが掴みづらくて和訳のニュアンスがムズカシイ。だからあえてシンプルに。以上余談でした。

3.全身で音と歌詞の世界観に浸る!

イントロが最高にクールなこの曲!更に、だんだん迫り来るように音が大きくなってきて、色々な音が混ざり合い、歌に繋がる、、、この冒頭部分がとても好きなんです。この曲を聴きながら、この弾むように、疾走するようなリズムに乗って、自分も一緒に走り抜けたい、、、そう思ってしまうからこそ、この曲を忙しいときに聴きたいと思ってしまいます。忙しさを駆け抜けるためには、曲の持つ独特の迫り来る雰囲気に乗じて、その波に乗ってリズム良く駆け抜ける、、、そんなイメージなんです💡✨

そういえば、一時期分刻みのスケジュールで動いていた頃があって、その時はもう予定にTO DOリストがびっしり!!!あの頃は、自分の人生で一番忙しかったけれど、忙しいからこそ、リズム良くトントンと物事をこなしたいと思って、よく音楽を聴いていたなぁ☺️

そして、この曲は音もいいけれど、歌詞の世界観も不思議な面白さがあります。

この曲の歌詞の世界観は、一見とても抽象的な感じがします。何を言っているのか想像し難いし、タイトルの意味とどう関連があるのだろうと思っていました。

だからこそ、私はあまり考えずに、想像することにしています。笑。

漠然とした内容の歌詞+疾走感のある曲のリズム+間奏のキラキラとした恍惚感を感じる音、、、

それらが合わさると、なんとなく現実離れした世界観を感じるんです。

何かのインタビューで、(MTV?なんだろう???覚えていませんが)Underworld(アンダー・ワールド)のメンバーのカール・ハイド氏が、この曲の制作背景について、
「とにかく忙しくて二ヶ月の休みがただただ欲しかったんだ」と話していたような気がします。

たしかに、忙しときに二ヶ月の休みを想像すると、その休みこそが現実離れしている事象に思えるような、、、🤔

4.Underworldってどんなバンドなの?

もはや何をきっかけにこのバンドを知ったのか思い出せない私。イギリス出身の二人組で、テクノ系のクールなサウンドを奏でるバンド、、、と、このくらいの知識しかなくて。

それでちょっと深掘りしたくて調べてみた結果がこちらです!

カール・ハイド(Vo, G)、リック・スミス(Key)、そして現在はソロ・アーティストとして旅立ったDarren Emerson(DJ)。この三人によって結成されたUnderworldは、 93年にアルバム・デビューを飾って以来、現在まで3枚のオリジナル・アルバムをリリースし、世界のダンス・ミュージック・シーンを塗り替えてきた。また映画「トレインスポッティング」の挿入歌「Born Slippy」(96年)が映画と共に大ブレイクしたことがきっかけとなり、一躍メジャー・シーンに躍り出た。

〜中略〜

移り変わりの異常なまでに激しいUKクラブ・シーンで、これほどまでにマイペースに、自分達のキャリアを生かしたサウンド作りを行ってきたアーティストは他に無かった。ハウス、テクノ、エレクトロ、ニュー・ウェイヴ、ロック、ブレイクビーツなど、見事なまでに融合させ一つの作品に構築したのである。

うん、、、だいたいイメージ通りでした。笑。

ちなみに余談ですが、、、このバンド、
UKテクノ四天王って呼ばれているんですね💧メモメモ📃✏️
(UK=United Kingdom=連合王国 イギリスのことです。ちなみに、正式名称はめちゃめちゃ長いんだよねー🤔)

おまけ↓Underworldの人気曲がまとまっているHP↓

やっぱり今回紹介したTwo Months Offも彼らの代表曲だよねーーー📻🙌✨

5.最後に、どうしても伝えたいことが、、、

今日も、記事を読んでくれて、私のページに遊びに来てくれて、ありがとうございました!

皆様からこのラジオ番組記事宛に、色々メッセージをいただく中で、
改めて、『この架空のラジオ番組は、自分と皆さんの力で作っているのだなぁ』と思いました。

皆様がこのラジオ記事を読んだり、企画に参加したり、番組宛メッセージを書いたりしながら、このラジオ番組を一緒に育ててくれていることを思うと、ただただ嬉しいです。みんなと音楽を通して交流できるのが、本当に楽しいです📻♪✨💓

本当にほんっとーーーに、ありがとうございます!🥺😂🙏✨✨

画面の向こうで、メアリは大喜びしております!!!🙌

定期更新は本日にて終了ですが、不定期更新になっても、どうぞお気軽に遊びに来てくれたら嬉しいです。

画像1

note上の文字と写真と動画の世界で、
『音楽紹介系のラジオ番組のような記事を作りたい』と思い
早2ヶ月くらいが経ちました。

ラジオの良いところは、リスナーさんとの距離が他のメディアよりも近いことだと思います。だから、この記事はラジオの良さと、noteの世界の良さを融合させたものにしたい、、、そう密かに願い続けていました。

だからこそ、みなさんから、この番組宛のリクエストやお便りをいただけるのが、ただただ幸せな私です。もちろん、スキのリアクションも嬉しい🙌💓
定期的に遊びに来てくれる人も、本当にありがとうございます!

ところで、私ごとで恐縮ですが、、、
昔、ラジオパーソナリティの夢を諦めたからこそ、今の自分があります。
アナウンサーでもミュージシャンでもない自分が、今更ラジオパーソナリティなんて、そんな馬鹿げた話ないよなぁと、ずっと思っていました。

自分にはその道でやっていくのは難しいし、周囲の反対に合うようなことをやるべきじゃないんだ、、、と当時の私は、思っていました。
それゆえに、人から求められる道へ進み、結果、好きなことや、やりたいことが何なのか分からない、彷徨える日々を送っていました。

その後、本業?の成功に比例するかの如く、日々の忙しさは増していくばかりでした。もちろん、成功と一口にいっても、その裏ではもちろん、仕事の苦労も多々あり、疲労困憊と孤独との戦いのような日々も経験しました。

『だから、きっと自分の心が望む夢は叶うことはない、、、そっと蓋をして心の奥底にしまおう』と決意したんです。

好きなことを仕事にできる人は、才能がある、ごく一部の恵まれた人なんだ、、、そう思って、生きてきました。

そんな私が、こうして、この場を通して、
心が望む夢だったことに、真似事みたいにしながら、少しだけでも近づけることが嬉しいです。それは傍目から見たら、ただの擬似体験かもしれないけれど、私自身はやっていて、とても楽しくて充実していて、心が弾むような感覚さえあります。

そして、そんな真似事を、暖かく受け入れて楽しんで参加してくれる誰かがいるからこそ、この番組が成立しているんだと思います。

この場所で、こうしてラジオ語りができる自分を、本当に幸せに思います。

ありがとうございます!

皆様からのお便り、番組宛メッセージは随時コメント欄で受付中です!
今回は私が、「忙しいときに聴きたい曲」をセレクトしましたが、、、

みなさんがもし、「忙しいときに聴きたい一曲」があれば、是非教えて下さい!

それ以外にも、この番組の感想や、みなさんの忙しいエピソードなどなんでも良いので、思った事があれば、どうぞメッセージで教えて下さい🙏

それでは、また次回、ラジオ記事でお会いしましょう!!!

<おわり>

前回の記事はこちら↓リクエストシリーズです。

企画記事はこちら↓参加いただきありがとうございました!

ラジオ記事マガジンはこちら↓ヘッダーをラジオっぽく変えてみました📻



この記事が参加している募集

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?