見出し画像

心休まる 新潟の日帰り温泉

皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私は地元新潟へ里帰り。そして、里帰りするといつも行く日帰り温泉があります。
温泉が良い。それだけでなく、身も心も休まり、そして感性が磨かれる。そんな気分にさせてくれる場所です。

新潟県新潟市西蒲区にあります「カーブドッチヴィネスパ」
今日はここの魅力をお伝えします。
…連休前に教えてほしかったって?…ハイ、スミマセン…

新潟の地に突如現れる、海外の田舎町

山と空、その他に何も見えない新潟の田舎にある砂地。
そこに突如、広大なブドウ畑が現れます。このブドウ畑のまんなかに位置しているのが「カーブドッチワイナリー」。
ここは単なるワインの醸造所ではありません。

異国の雰囲気ただよう建物が建ち並ぶ、まるで一つの村。
雑貨屋さん、レストラン、喫茶店…もちろん、ワインも売っています。

例えるならば、大人のテーマパーク。それがカーブドッチワイナリーです。

心も体も癒す温泉

そして、このカーブドッチワイナリーの中で一際賑わう場所が日帰り温泉「ヴィネスパ」です。

ラウンジのような高級感あふれる、それでいて落ち着く空間で温泉を楽しめます。
温泉はアルカリ性で肌がとろんと綺麗になります。広い露天風呂からは新潟の広い空を眺められて、ここで無心になって過ごすと疲れまで洗い流されるような心地になります。

写真をあまり用意していなくて申し訳ないです。
ヴィネスパは2022年に大幅リニューアル。このリニューアルの時に、ヴィネスパは読書も楽しめる場所へと生まれ変わりました。
館内は約4000冊の本が並ぶ大きな図書館に。
様々なジャンルの本が並び、あなた好みの本がきっとあるはず。
もちろん、読書嫌いな人でも大丈夫。

景色を眺めているのもなんだか楽しいのです。
マッサージや整体なんかもありますよ。
ヴィネスパが図書館ではない頃から私は何度もここへ来て、たくさんの時間を過ごしました。
つまり、ヴィネスパは「読書が好きじゃないと物足りない場所」ではなく、「それだけでも素晴らしい場所に読書の楽しみが合わさった」のです。

さて、お風呂に入って、のんびりして…そうしたら、やっぱりお食事もしたいですよね?

上質で美味しい、しかしどこか素朴さを感じさせる料理を味わえます。
もちろんカーブドッチ自慢のワインも数々揃っていますよ。

料理に限らず、ヴィネスパは上質な空間なのに変な緊張感が無いのです。
だからこそ、何度も何度も通ってしまうんでしょうね。

あなたもぜひぜひヴィネスパへ

ヴィネスパは遊びに行くというより、「帰ってくる場所」だなぁ
この記事を書いていてそう思いました。

お休みの日は、何をしようか?
あれもして、これもして…
でも、結局…「何もしたくないな」って思う日も多くないでしょうか?
けれど、「何もしない」って意外と難しいんですよね。本当に何もしなかったら結局後悔しちゃうし、家にいたら家事だけは避けられない。
そう、「何もしない日」って、「義務だけこなす日」になっちゃうんですよね。
ヴィネスパにきたら、義務は何もしなくて良いんです。温泉入って、寝て、本読んで、ご飯食べて…
ここでは思う存分「何もしない日」を楽しめます。

そして、存分に「何もしない日」を過ごすと…
美しい景色、楽しい本、美味しい料理…それがいつも以上に輝いて見えるんです。
写真撮ろっか、趣味のお勉強しよっか、グルメ巡りしよっか…なんて、今度はいろんなことしたくなるんです。
上質な「何もしない日」は、より良く生きる活力をくれます。決して無駄な時間ではありません。
あなたもぜひ、ヴィネスパで「何もしない日」を楽しんでみてください。
私はまだ利用したことないのですが、宿泊施設もあるので遠くから来る人も安心です。(かなり良い値段がするとの噂ですが………)
それではみなさん良い旅を。

カーブドッチ ヴィネスパ ホームページ
https://www.docci.com/vinespa/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?