見出し画像

2020年

今年は出産という大イベントを経て、本当に変化の一年でした。
去年の今頃は、悪阻がピークで本当に辛かった...あの時の自分に、「一年後はこんなに幸せに暮らしているよ」と伝えてあげたい...!

出産してからは読む雑誌も変わり、ワーママ、育児、時短家事とかいうワードに惹かれるようになったのですが、
その中で気に入っているのが、VERYの「母・妻・女の時間」という特集。

出産した途端にママになるわけだし、我が子が何よりも一番可愛くて子供第一優先にはなるんだけど、
自分自身が色んな役割をもって、イキイキして、毎日が楽しい方が、結果子供にも自分のウキウキ感が伝わるのかなーって考えるように。

だから、来年も、常々その3つの自分を意識して毎日を過ごせたらなーと思ってます。

早速、この3つのテーマで振り返り&来年の抱負を。

母として

我が子が産まれてから、本当に毎日メロメロで可愛くて...
こんなに愛おしい、宝物みたいな存在があるのか!と母性大爆発な一年でした。

生まれてからの我が子は、どんどん成長していて。先週できなかったこれが、今日はできとる!!って驚き&感動の連続。この成長を見逃すまいと、毎日できる限り相手してあげて、わからないことは調べて実践して、という毎日でした。

そして、今年はとにかく育児本をたっくさん読みました。30冊ぐらいは読んでる気が...!
その結果、わたしの育児で大切にしたいことは、自己肯定感と没頭力と心理的安全性。
わたしが読んだ内容や考えをまとめて、旦那と壁打ちして、我が家の方針を都度話しています。

そして、既に区の一時預かりデビューしている我が子。預かっている間は、新しいおもちゃやお友達に興味津々のようで...!上手くいけば4月に控えている保育園デビューも、うまくいってくれるといいなーと思っています。

妻として

妊娠&出産を経て、一層夫婦仲が強まった我が家。去年まではどこか、個の集合体のような(自由な二人が一緒に暮らしているみたいな笑)関係でしたが、今年は「妊娠&出産+コロナ」という状況下で、めちゃめちゃ絆が強まった気がします。

わたしが里帰り出産だったのですが、コロナの影響でリモートだった旦那は、福井に3ヶ月程度一緒に滞在してくれることに。これによって、出産時も新生児期も、ずーっと一緒にいてくれて献身的にサポートしてくれた旦那。本当にありがたかった...

東京に戻ってからも、自宅でゴリゴリ働く合間に、家事&育児をしっかりサポートしてくれて...産後に一層旦那のことを大切に思うようになりました。

来年以降、私が職場復帰したら、色々大変なこともあるかもしれませんが、都度夫婦で話し合って乗り越えていきたいなーと思います。

女として

一人の女性としては、キャリアとか美容とか趣味とか...色々ありますが、まずは仕事!

5月末までは、深夜までゴリゴリ働いていたのが信じられない(笑)
来年はいま勤めている企業に職場復帰して、しっかりと実績をあげること。そのために、これまであまり読んでこなかったマーケティングの古典を育休中に読み込みたいと思います。あとは、職場復帰するまでに、しばらく話していない英語も取り戻せるよう、英語に触れる機会を増やしていこうと思います。

次に、美容!産休育休中に感じたのが、スキンケアやメイクをちゃんとすること=自分を大切に扱う行為→その日の自分がHappyでいられる、ということ。すっぴんメガネにダボっとした服だと、本当に一日の生産性が落ちる。(わたしの場合ですw)
なので、自分にとっての幸せスイッチである美容は、時短テクを駆使してゆるっと続けて行きたいと思います。

最後に、お友達!コロナになって、不要不急の外出が禁止になったこともあり、私にとって本当に大切なお友達にしかあわない&連絡を取らなくなった。
来年も、大好きなお友達とは、定期的にキャッチアップして、美味しいご飯を一緒に食べたいな。趣味であるホームパーティーも定期開催できたら、また最高の一年になる予感...!



という感じで、年越しまであと1時間〜!みなさま良いお年を♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?