ライフスタイルの確立

働き方改革、という言葉が出てきて数年ほど経ったと思いますが
これは永遠に向き合うテーマなのかもしれません。

最近は技術発展のスピードが著しく速くなったので、変化が起きやすく、その度に最適解はなんなのか?を常に考えないと、今までのやり方が1年後には通用しないなんてこともあり、悪い言い方をすれば思考停止を許さない世の中になったような気がします。
実際私もいつも仕事や将来のことなんかを考えて、たまに勝手に疲れてしまうことも多いです。

そんな時代だからこそ、まずは自分がリラックスしながら生きられるライフスタイルを確立することが大事だと思いました。
それは他者や社会から期待されるスタイルでなくても構わなくて、むしろ、外部のノイズを徹底的に排除し、自己のスタイルを確立できる力が大事です。

社会が予測不可能な範囲で変化するようになった、という事実をうまく利用して、自分が生きやすいように生きる。その考え方がもっと浸透して一人でも多くの人が少しづつでも幸せな方向に進めるといいですよね。

私も頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?