見出し画像

【世界一周女ひとり旅】チリ🇨🇱トランキーロでマーブルカテドラルをみにいく

世界一周140日間を共にしたおともだちと別れ、ひとり旅になりました。ひとり旅になって前のように思ったことを話したりすることもなくなるので、日記をオンラインでしたためようと思い立ちました。区切りの良い140日目は、人が一緒にいるという緊張感から解放されて終始やる気なしの日々を過ごしていたので、なんとなく143日目から徒然に書いていこうと思う。

そんな記念すべき143日目は、チリのトランキーロにあるマーブルカテドラルに行ってきました👏
ネットでみると、「マーブルカテドラル がっかり」と出てくることもあり、行くかどうか迷いましたが、サンティアゴーバルマセダ間の航空券が4000円だったので、せっかくなら行ってみようと奮い立ちました。

コジャイケのバスターミナル

経路と費用

◽️サンティアゴーバルマセダ 飛行機 4000円
◽️バルマセダーコジャイケ(1時間、飛行機到着後に順次出発) 乗り合いバス 9.000CP 1500円程度
◽️コジャイケートランキーロ(5時間、8:00am発) バス 15.000CP 2500円程度

マーブルカテドラル

マーブルカテドラルへは、カヤックまたはツアーボートで行くことができます。トランキーロの街は小さく、ツアー会社は1ヶ所に固まっているのでそこから申し込みます。今回は、閑散期のためあまり人が集まらず、1.5時間で回るボートツアーに参加しました。料金は、20.000CP(3500円程度)でした。ツアー会社は、泊まってるホステルの紹介だったのですが、「ひとりです」って行ったら爆笑されました。嫌味がない笑いで好感持てましたが、笑われた理由はスペイン語でわからない(笑)

マーブルカテドラル

肝心のマーブルカテドラルは、自然美で感動しっぱなしでした。ボートで向かうまでの山々や湖も美しくて最高でした。夏の時期はチリ国内からもひとが集まるらしいですが、夏以外はやや閑散としているそう。ガイドの方のお話を要約すると(間違っている可能性100パーセント)昔は氷河地帯で氷が溶けた時の波でグネグネしている形になっている。カルシウムやナトリウムが豊富で、色が変化しているとのこと。

恋が叶う岩

はじめてきた時に願い事をしたら願いが叶う場所やら恋が叶う場所やらに連れてってくれます。ちなみに、この恋が叶う岩の前で急にプロポーズが始まりました。ひとのサプライズプロポーズってびっくりするよね。幸せそうでなによりです。ただ、チリの国民性なのか、乗っていたボートのせいなのか、家族連れはプロポーズを見守るでもなく、早くこの岩の前で写真撮ろうよって急かしていて面白かった。空気を空気と思ってない感じが素敵だ。

ここからは、パタゴニア周遊(チリーアルゼンチンを行き来する予定)して、北上して中米あたりを回る予定!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?