見出し画像

Liberty_会社紹介②

皆さんこんにちは!Liberty株式会社広報(仮)です!

今回は会社紹介第二弾という事で改めてよろしくお願いいたします。
1回目の投稿をまだ見ていない方は↓の確認をお願いします!


〜Liberty時系列〜

2021年1月〜 社長の家 編
_______
2021年12月〜 新宿オフィス 編
_______
2023年8月〜 渋谷オフィス 編

前回は社長の家編を投稿しましたので、今回は新宿オフィス編について書いていきたいと思います。
よろしくお願いします!!

新宿オフィス編

前回もお伝えしたように、弊社は創業当初オフィスがありませんでしたが社長の独立宣言から約1年後に新宿でオフィスを構えるようになりました。

◼︎なぜ新宿なのか?社長に聞きました

Q、ズバリ新宿の理由は?

A、当時の家が新宿にあり仕事にコミットするには、無駄な通勤時間を省きたいと考え、家とオフィスの距離が近い方がいいと考えたから

Q、通勤時間に拘りがあるのですね!
実際に通勤時間が短くなると何が良いですか?

A、通勤時間を削る事によって、当然だがその分仕事ができ、
それに加えて早く家につきその分早く眠ることで睡眠時間を確保して翌日の仕事へのパフォーマンスを上げたいと考えていました。
実際に過去の通勤時間も長くて30分、短いと職場と同じ場所に住んでいました。


社長の仕事への向き合い方を感じられるエピソードでした!

◼︎新宿オフィス 設立!

社長の当時の心境として、オフィスを借りたことにより気持ちが引き締まったとの事です。
家での仕事はどうしても、遊びや趣味の延長のように感じる場面があったそうですが、オフィスがある事により仕事に対しての向き合い方が変わったとおっしゃています。またホワイトボードや固定電話が導入され、なんか会社っぽいと感じたそうです笑

自分の城を構えたように感じモチベーションアップにも繋がったそうです!

オフィス玄関
                              オフィス内

ここまで順風満帆に進んできたLibertyですが、ここでとある事件が起きます。

オフィスを構えた、このタイミングで


立ち上げメンバーの1人がまさかの離脱!!


社長が一番頼りにしていたメンバーが退職してしまいました・・

売上に関してもちろんダメージもありますが、
それ以上に一番頼りになっていた右腕のメンバーがいなくなり、
メンタル的にキツかったそうです。
そんな中でも仕事はしなければならないので、
なんとかしなければという思いで事業拡大に向き合い、
徐々にメンバーも増えより一層責任感も増していきました。


◼︎小話

◼︎オフィス作り
オフィスで使う家具や家電を揃えるためにハイエースをレンタルし、IKEAに足を運び買い揃えました。
購入した家具を組み立てるのは大変でしたが、今となってはいい思い出です。

オフィス作ってます!
                                新宿オフィス入口

◼︎入口
入口は綺麗ではないです・・・
実際にこの記事を書いている私も始めは本当に「このオフィスなの?」と面接で初めて訪れた際に思いました。
今考えると表札はもっといいのがあったのではと感じます笑
ガムテープって・・・

◼︎困ったこと
建物がボロ年季が経っているため断熱性が低いです。
そのため夏は暑すぎ冷房が効かず、冬は暖房が効かないため室内でも上着が必須でした笑

今回はここまでとさせていただきます。
ご一読いただき、ありがとうございます。

次回は現在のLibertyオフィスがある
渋谷オフィス編を書いていきますのでよろしくお願いいたします!!




⇧会社ホームページ

この記事が参加している募集