見出し画像

ストレスの正体とは・・✩.*˚

Liberte です!
私の記事をご覧頂き
ありがとうございます☆*゚

いろいろな場面で「ストレス」を
感じたことがあると思います。

でも「ストレス」を理解している人は
少ないのではないでしょうか!

ストレスって何?

ストレスと聞くと、
嫌なことやつらいことを
連想される方が多いかもしれません。
しかし、実はうれしいことも
楽しいこともストレスの原因になります。
毎日を快適に過ごすために、
まずはストレスを正しく理解しましょう。

厚生労働省

ストレスの原因

外部から刺激を受けたときに生じる
緊張状態のことです。
外部からの刺激には、
天候や騒音などの環境的要因、
病気や睡眠不足などの身体的要因、
不安や悩みなど心理的な要因、
そして人間関係がうまくいかない、
仕事が忙しいなどの社会的要因があります。

厚生労働省



身近な人・・
親、兄弟、パートナー、
恋人、友人、職場仲間 etc..

あなたが一番
ストレスを感じている人は誰でしょう?
 
身近な人に関するストレスは、
不安や悩みになります。

特によく相談を受けるのが
ご主人や彼氏に関する悩みですが、
その内容は・・。

・私のこと全然わかってない
・何を考えているかわからない
・きっと私のこと好きではない
・私は相手のことが嫌い etc..

しかし、
「そのことを相手に伝えていますか?」
と伺うと伝えていない方がほとんど。

どうして伝えないのですか?
「言わなくてもわかって欲しい」
「どうせ言っても無駄」
「聞かなくてもわかる」
といった思い込みの言葉が・・

本当にそうでしょうか?
お話しを伺っていると

・あなたのことをわかっている
・言っていることが伝わっている
・相手ではなく、自分のことがわかっていない
・あなたのことが大好き
・あなたは相手の方が大好き

と感じています。

嫌いな人に自分を理解して
欲しいなんて思わないし、
嫌いな人のことを考えて悩みませんよね!

ただ、そのことに気付かずに悩み、
耐え切れず「離婚」「別れ」を決断することも。

今までたくさんの方から相談を受け、
お話しを伺いながら
いつも私が感じていたのは、
もっと早くストレスの正体さえわかっていれば、
悩まずに幸せでいられたのに・・ということ。


あなたにとっての「ストレス」は何ですか!

そのストレスは
あなたの「思い込み」かも知れません ✩.*˚


☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

   Libete 若宮  陽子
        メンタルコーチ
        デザイナー

☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆.。.:*‥°☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?