見出し画像

ディズニーでやらかしたこと

先日のディズニー旅行
1日目はシー2日目はランドに行きました
帰ってきてからそうだったの?ということやエントリーの時間をミスしたり周り方間違えたかも
なんてことがありまして
次行く時はここ気をつけようってことをまとめました

まず私たちがディズニーに行けるかどうかがわかるのが夫の仕事の都合上1週間前ということもあり
普段はほぼ何も調べず行き当たりばったり
ただ今回は40周年ということともしかしたら行くのは今年最後になるかもしれないということで色々みていたつもりが全くだった…ほとんどフードしか見ていなかったのですが
そのフードでもやらかすというポンコツぶり

確認ミス

①シールがもらえた

今はちょうどディズニーリゾート40周年
ドリームゴーラウンド
4月15日から2024年3月31日まで開催してますが
この40周年のドリームガーランドシールがもらえたそうなんです
知らなかった…
2月に夫の誕生日でディズニーランドに行った時はバースデーシールを貰ったのですが
そのバースデーシールも今は40周年仕様になっているようでした
欲しかった可愛いシール

これとは別にドリームガーランドカードも貰えるみたいです

欲しかった…40周年のグッズドリームガーランドは購入しましたがシールもあるならほしかった

キャストさんに声をかけるとメッセージを書いてくれるそうです

②ショーを忘れる

ディズニーシーでのこと
水上グリーティングがあり40周年のショーです
1日2回の12:00と16:00
私はビリーブシーオブドリームスしか頭になく
夫もそこまで考えていなかったみたいで
ビッグバンドビートのエントリーを相談して決めた時間がこちら

時間のミス

完全なるミスやらかしたミス
しかも気づいたのがなんとショーの音楽という失態
人が沢山いたのでなんだろうと思いつつも頭はもうビッグバンドビートのことです
通り過ぎたら音楽が聴こえてきて
夫が「あ!40周年のショーだ16時からだ」
まさかのショーでしたここまでは確認していなかった
普段そこまでショーを見ることがないので時間を確認するクセもなく少し見れたらラッキーくらいの感覚がやらかしてしまった
次の日のランドは時間を確認したのでショーを見ることができました

③フードは空いてる時に

40周年のスペシャルメニューのほかに新登場のメニューもあり
いくつか食べたいメニューをピックアップしお店の場所も確認していたはずなのに
やらかしましたチュロスを食べ損ねました
クレームブリュレ風チュロス
なんとこれ行列
1日目のシーでちょうどお店が空いていた時間がありその時に食べてしまえばよかったのに
それを見てそんなに混まないならランドは3ヶ所で売ってるし明日食べればいいやと先延ばしにしてしまったが最後
気づいた時にはランドはどこも混んでいた…
販売店舗は近いエリアにあるので混んでいたら近くに移動すればいいだけなのですがそれがどこも混んでいる

普段からチュロスは食べないので今回はしっかり確認していたのに
普段食べないからどれくらい並ぶかも気にしていなかったのがよくなかったのかも

ポップコーンもさっきまで並んでたけど今そうでもないなっていう時間もあるので
食べたいものがあるのならあとでではなく今
空いているのなら尚更今なんだ

④レストランの予約と時間

食べ歩きメインや軽食だけであれば大丈夫だと思います(数年前までそうだった)
ゆっくり座って食べたいのであればレストランの予約必須
早めに行く日程が決まっているのなら予約した方がいいです
私は予約できた試しがない埋まってるしたくてもできない埋まってる2.3日前なんてどこも埋まってる当日の朝9時にやってみても埋まってる(特にランド)
エントリー受付していない店舗では
お昼は早めに取るかショーやパレードが始まる少し前にしたりできますが夜は遅くすると混む
激混みで時間がキツキツになる
なので18時か19時の間に食べるのが私の理想です
実際はお昼を早めるとおやつが挟まるしお昼を遅くするとお腹が空かないのでいつもギリギリで激混みの座る席を探すのに苦労し注文までの待ち時間が長い時間帯になってしまう
ので特に夜は予約したいのにできない埋まってる
攻略法は未だ無し

⑤閉園間際は入り口周辺に

なぜか今回は不思議なミスをしました
ランドです
普段は入り口周辺のアトラクションは夕方以降に行くのですが
今回は夕方になる前に行ってしまった
カリブやモンスターズインクにバズ・ライトイヤーそしてペニーアーケードなど入り口周辺で楽しめるもの
20時以降は空くのでそこで行っているのに乗ってしまい絶妙な時間にプーさんにならびに行きました
20時以降は大体5〜15分になるこの辺は夕方以降に行く方が帰りがスムーズなのに
何をしたもんか

原因は情報の偏り

もうまさしくこれですほぼアプリとインスタだけを確認していました
アプリで40周年メニューなどがありそれを見るのにサイトに飛びますがそれだけしか確認していませんでした
最初からしっかり公式サイトで今こんなことやってるんだなとか確認したらよかったものを
普段から見ていないから今回も見ようとならなかったこと
アプリだけで公式の情報を確認してそしてインスタで検索してそれだけをみていなので
情報が偏ってしまったのかもしれません
なにより公式をみるのが先決

改善点

前回の失敗から学んだ
ワールドバザールにあるスウィートハートカフェ
パン屋さんなのですが
前回マイクメロンパンを買いに行ったら閉園間際に行列すぎて断念
今回は夕飯を食べ終えた20時過ぎに行ったのでギリギリ行列前でした
私が会計を終えて外に出ると列は店外にまで伸びていました
少し早く買えたのでもう1つアトラクションにも乗れて満足です
ここは朝は朝食の人で結構並び閉園間際は持ち帰りの人で並びます

ディズニーシーにもパン屋さんはあってそこでも買えるのでどっちも行った時は空いてる方で買えるときに買うようにしよう

次行けるのはいつになるかわかりませんが
できれば40周年やっているうちにもう1回行きたい
次こそは気をつけて行こうと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?