見出し画像

2020/10/7 あだなでつけられた漢字を調べてみた話

こんにちは。
先日「改名します!」と渾名を着けられた話をしました。


渾名の意味がちょっと気になった

きっかけはインスピレーションですが、その時につけられた漢字の意味や由来を調べたくなったので調べてみました。自分の名前だって両親や親戚の方などが想いを込めて漢字を選んでくれたりしているし、
何か意味があるのかな?という軽い気持ちで。

ちなみにつけられた漢字は
隆 李穏 (りゅう りおん) 

漢字の意味


https://ichigoichina.jp/kanji/11/%E9%9A%86

<意味>
1. 高い。高める
2. 貴ぶ
3. 盛ん。栄える
4. 多い。長い

<由来>
「コザトヘン」は神様が上り下りするハシゴ、「夂」は足あと、「生」は草木が生える様子を表す。全てを組み合わせて「神が下りてきて、一気に草木が芽吹く」様子を表現している。
成長や、大きな結果を残す。上昇や伸びやかさを願う漢字


https://bit.ly/3iLAA5P

<意味>
1. すもも。桃に似た果樹
2. 裁判官。法官
3. 使者。つかい

<由来>
「子」は果実を表す。「李」は「木」の下にたくさんの果実を実らせる植物を表している。


https://okjiten.jp/kanji1342.html

<意味>
1.「静かで・ゆったりと落ち着いているさま」、「安らか」
2.「空が晴れて、風もなく天候が落ち着いているさま」
3.「気持ちが落ち着いていて物静かなさま」(例:穏和)
4.「人に受けいられやすいさま」(例:穏当)
5.穀物を足で集める

<由来> ※多少意訳してます
「穂の先が茎の先端に垂れかかる穀物の象形」と「穀物を両手でもみながら集める」ことを表現している

*+*+*+*+

何となく
「何か神様とか、与えられてそれを実にして刈り取っていく」んだな・・と、育てる・大きくして刈り取るということや、何か壮大な事な感じがしました。・・あだなだよね?

どうなっちゃうんだろう、わたし。
まぁでも。いい事ばっかりだろうな、と思っておこう。

泣いて喜びながらお酒や旅のお供にします。