見出し画像

起業してみて思うこと

私は生涯、会社に勤め定年を迎える予定でした。

独立願望などは一切なく、そのかい決められたレール内で、出世をしたい。その道のスペシャリストになりたいと考えてました。しかし、会社の思わぬ展開から、自分のレールは自分で敷いていこうと思うようになり、それから2か月で起業をする人間になりました。

10月に事業を立ちあげたものの、何から手をつければいいのか、経営者の知識なんかまるで0で、夫婦で話し合いながら、わからないなら何かしらで調べつつ開業準備を進めました。

あれから2か月半、少しずつではありますが、依頼を頂くようになってはいますが、それに対する費用もかかるわけで未だ苦しい展開。早く軌道に乗りたいという焦りもあり、眠れない日もあります。生活する為のお金も必要で少しでもと思い、週に3.4日ではありますが朝4時からのバイトも始めました。

そんな中、昨日、ある方とお会いすることができました。その方は業界では大手の駆除会社の社長さんです。数か月前はライバル関係の会社ですが、今では格の違う大手と小さな個人事業主の関係。ここまでの事を気にされて、ひょんな繋がりからお話しする機会をいただきました。

「困った時には相談してください。」

この言葉に救われた気がします。よくよく考えてみると辛い時には誰かしらに助けられてる気がします。

仕事の依頼をくれる会社があり、仕事をするための害獣がいたり、そして妻がいて。ずっと誰かに助けられてるとつくづく思います。

そして今日は1本の電話。以前見積りをしたお客様でしたが、4社の相見積もりだったようで・・・。一度は本人で駆除をしようとトライするもうまくいかなかったので家族で相談の上、私に連絡をしてくださったとの事。

少し気持ちが落ちてたのかもですが、なんかわからない涙でました。

明日、その家で工事してきます。期待に絶対応える作業してきます。


自分に風はきてると思う。そう信じて、毎日を全力で進みたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?