見出し画像

自業

あなたは仲の良かった友人と関係を絶った、もしくは友人が離れていったことはありますか?


私は今日、夢を見ました。とても楽しい夢でした。仲の良かった友達と遊ぶ夢でした。

もうその友達とは関係を絶ったので、楽しかった夢について本人に語ることはできない。

目が覚めて全て夢だったと分かった途端、心が誰かに握りしめられているような感じがした。

そもそも連絡を絶ったのも、全て自分のキャパシティ、心の余裕の問題で、去る時も黙って去れば良かったのに、私は心ない言葉を投げつけたのだ。
だから全て自業自得だ。

ただ連絡を断つまで悩んでいたことからは解放された。自分の時間は増えたし都合よく連絡されることも一方的に会話を切り上げられることももう無い。

望んでいた結果ではあるのだが、こうして夢に時々出てくるくらいには、心を蝕み続けている。

それに、楽しかった思い出だってたくさんある。
夜中まで他愛もない話をしたりゲームをしたり、休みの日には旅行に行ったりもした。
どれも楽しかったなぁ、と思うと共に、なんとも形容し難い悲しい気持ちになる。

せめて元気だといいな、と身勝手ながらに思う。
たまに私の悪口でも言ってくれてたらいいな、とも思う。

私はあなたと向き合いきれなかった分、自分の精神性を見つめ直さなければならない。
あなたと関わるには、人と関わるには私はあまりにも未熟であったのだ。

この自業を一生、背負い続ける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?