見出し画像

青ペンで英単語を覚えよう!

こんにちは!ヒロです!

 

受験勉強では

 

「なんでこんなこと覚えなきゃいけないんだ!」
「ここ、なかなか覚えられない!」


そんな事を
感じるときは
何度かあると思います。

 

僕もそんなことありました!

 

そんな
暗記と戦う皆さんに
お勧めのアイテムがあります!

 

それは密かに有名な受験道具

青ペンです!


というのも
僕自身が英単語を覚えるのに青ペンを使っていました。

 

授業や教科書に書いてある事を
目立たたせたい場合

 

赤ペンやピンクのマーカーを使って
ノートをまとめている人は多いのではないでしょうか。

 

そんな中で
効果があると言われているのが青ペンによる暗記法。

 

筆記用具を使い分けるなんて、

 

「書ければなんでもいいんじゃないの?」
「なんで青なの?」

 

という疑問が湧いてくるでしょう。

 

そこで今回は
青ペンが暗記に効果的であると
お伝えし、勉強法も紹介していきます。

 

そもそも
青色という色はなぜ勉強にお勧めなのでしょうか。

 

その理由としてあげられてるのは

 

青色には
集中力アップやリラックス効果
が期待できるからです!

 

実際、ひと昔前まで

陸上競技場のトラックの色が
赤色だったのが
現在、青色が主流になってきました。

青ペン効果 (1)


しかも
勉強における変更点は
ペンの色だけですので誰でも気軽に試すことができます!

 

これまで

 ノートが黒一色の人や
日々の勉強の中にモチベーションアップが
欲しいという人にも

 

とってもお勧めです!

 

僕自身は
英単語をノートに書いて
覚える際に青ペンを使用していました。

 

青ペンの中でも
すらすら書ける水性は手にやさしいです。


それまでシャーペンだけで勉強していた
僕にとっては青色は新鮮でした。

 

暗記は一見、地味で
楽しいものではありませんが

 

青色のペンを
1つ取り入れることにより
気分は少なからず明るくなります!


まずは
皆さんも家にある水性の青ペンを
筆記用具に加えましょう!


そして
英単語の書き取りの際に使ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?