見出し画像

人生まるごと『わたしを生きる』ことを実現する

私を含めて、女性たちは何かのめに何かを犠牲にする、手放すことを、仕方ないと受け入れてきたように思います。(少なくとも、私と同世代の女性は)

特に、仕事をしていると、これまでの男性の頑張り方に習い、肩を並べるように結果を出すこと、いえ、男性以上に結果を出さなければいけないと思い込んでいたように思います。

その結果、私自身は、身体と暮らしを犠牲にしたことは前回書いたとおりです。

でも、長い時間をかけて、少しずつ、少しずつ、私の人生は、まるごと一つに統合されつつあります。人生のどこを切り取っても、『わたしを生きている』と実感できるような人生に。

自分が大切にしたいものを知り、大切にすると決める

これまで私は、主にコーチングを通して、自分と対話を重ねてきました。

自分が本当に望んでいる人生はどんな人生なのか?

自分にとって、何が本当に大切なのか?

自分はどんな日々を過ごしたいと願っているのか?

自分にとって、仕事とは何なのか?

そして、こころの声に従って行動しすることを少しずつ重ねてきました。

もちろん、一直線に進めたわけではなく、迷ったり、立ち止まったり、三歩進んで二歩下がったり…いろいろあったけれど、この方向に進みたいという方向さえ間違えなければ、大きくは狂わないもんです!笑

とにかく、まずは、自分のこころの声に耳を澄ませて、自分が大切にしたいものを知り、大切にすると決めることだと思います。

自分が大切にしたいものを知る入り口

その自分が大切にしたいものを知る入り口は、もちろんコーチングだけではないですよね。私自身も、いろいろなものを通して、自分を知る、自分が大切にしたいものを知る機会としてきました。

例えば、パーソナルカラー診断を受けたこともそうです。それまでの私は、どちらかというと、モノトーンやアースカラーの洋服ばかり着ていました。でも、自分に合う色はビビッドなもの。一生着ることはないかと思っていたピンクも、その時、初めて顔に合わせてみました。すると、顔色もよく見えるし、気分も上がる♪ これは、本当に自分を知る素晴らしい入り口でした。

その他にも、ヨガを通して、身体の声を聴くこと、自分の中心の感覚を感じることや、ボイストレー二ングを通して、苦手だった歌に違った感覚で出会ったこと、曼荼羅アートを通して、自分の内側に溢れる色彩を垣間見たこと、すべてが自分を知る素晴らしい体験であり、入り口でした。

そして、わかったのは、

すべては核の部分でつながっているということです。

色の選択は、私が自分に対してかけていた制限であったし、その選択が広がることで、こころがより軽やかになりました。

ヨガで身体の声を聴き、緩めると、本当に初心者の私でも、身体が解放されると心も解放される感覚を知りました。

ボイストレーニングで、喉を広げて、緩めて、でもお腹から声を出すことで、苦手だと思っていた歌が楽しくなり、自分の世界が広がる感覚になりました。

女性が自分を知る入り口を、いろいろなジャンルの女性個人事業主と共につくりたい

だから、Rosa Mareでは、いろいろなジャンルのプロである女性たちとつながり、力を合わせて、女性が自分を知る入り口をつくりたいと思うのです。

そして、女性が、自分が大切にしたいものを大切にすることを、人生をまるごとサポートしていけるように出来たらと願っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?