見出し画像

「QT(量的引き締め)」日経解説🎍🙇‍♂️ vo.21

新年あけましておめでとうございます。
2022年もよろしくお願い致します🙇‍♂️

この記事は2021年中に投稿するつもりでしたが
間に合わなかったので2022年最初の投稿になりました😊

2022年もマイペースな投稿になるかと思いますが
今後ともどうぞよろしくお願いします!!

ーーー

元旦は2年ぶりに地元のメンバーが集まり
初詣に出かけてきました。

地元の友人ってお互いに気を遣わないから
本当に楽ですよね!!

と言いながら、私は1つだけ
気にする事があります。

地元の友人は美容師とか
アパレル系の職に就いているので
かなりハイセンス、、、。

全身ユニクロの服装で隣を歩けないので
服装だけは気にするようにしています😭

自分もセンスのある人間に
生まれたかった、、笑笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、Ribe Rog(リベログ) です!

投資材料となる経済について発信しています。
社会人として、営業マンとして個人投資家として...
日経新聞を購読しています。

日経を読み進めるにあたり
分からない単語や疑問に思ったことなど
調べたことを整理しています😊

note読者の方にとって参考になれば嬉しいです!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は「QT(量的引き締め)」についてです。

QT(量的引き締め)って
最近よく聞きませんでしょうか?

少し前まではテーパリングが話題になっていましたが、
既に市場に織り込んでいるため
今はQTの方が注目を浴びていると思います。

そんなQTですが、投資歴1年半の私は勉強不足で
初めて聞いた言葉なので少し調べてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

QT(量的引き締め)とは、

FRB(アメリカの中央銀行)の総資産を
縮小すること
を意味しています。

QTは、Quantitative Tighting の略だそうです。
ちなみに私は英語が苦手です🙂

本題に戻りますが、FRB量的緩和
毎月 1200億ドル の債券を購入して
資産2倍近くまで膨らみました。

その資産には、米国債
住宅ローン担保証券(MBS)が含まれます。

QTとは、そのような債券を再投資せず
保有資産縮小させることを意味します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

QTについて整理したところで

QTの歴史をまとめました。


 14年1月〜   テーパリング(量的緩和第3段)
 14年10月     テーパリング終了
 15年12月〜 利上げ開始
 17年10月〜 QT開始
 18年7月    QT終了(以降、株価下落)
 19年12月  総資産、4兆4000億ドル

 20年3月〜   量的緩和(コロナ感染拡大)
 21年12月    FOMC、テーパリング加速ニュース
         総資産、8兆6000億ドル
 22年1月〜   テーパリング開始
 22年3月    テーパリング終了

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記の歴史から読み取れることとして
当たり前のことですが
テーパリング量的緩和交互に起きています。

そして19年12月から
21年12月までの2年間で

FRB総資産4兆4000億ドルから
8兆6000億ドルと約2倍近くまで膨張しています。

また、テーパリング期間は短く
2014年は10ヶ月、2022年は3ヶ月となっています。

12月のFOMC(米連邦公開市場委員会)で
2022年1月から開始予定の
テーパリングの終了時期について
6月から3月に変更になったことで話題になりましたね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そしてQT開始時期はまだ未定ですが

期待されている経済効果

があります。

それはインフレ抑えることです。

QTを実施しなければ、
国債の利回りが低く抑えられてしまうため

原油などのリスク資産
お金が回りやすい状況が続いてしまいます。

すると原油や天然ガスなどの
国際商品値上がりして
インフレが加速してしまいます。

QTはそんなインフレ
防ぐ効果が期待されています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日の内容は以上となります。

QTはインフレを抑制する重要な経済対策ですが、

2017年から開始したQTの影響では
2018年から2019年にかけて市場が不安定になり
株価は乱高下しました。

また、QTによって債券の購入も減少するため
経済全体が回りにくくなることが懸念されています。

投資家にとっては
あまり良くないニュースと言えますね。


今後も政治経済に関するニュースを
note にアウトプットしていきます✍️
参考になればさいわいです😊

本日もご覧くださりありがとうございました!!

この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,599件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?